薄毛

2015/05/15

植物由来のセンキュウエキスの育毛効果とは?

植物由来のセンキュウエキスの育毛効果とは?

育毛によいとされる植物由来の天然成分はいろいろあります。セリ科の多年草センキュウから作られたセンキュウエキスもその一つです。生薬名の「センキュウ(川芎)」と呼ばれている通り、古くから漢方薬として用いられ、最近では化粧品や育毛剤にも配合されています。具体的にはどのような育毛効果が期待できるのでしょうか。

40代男性からの相談:「センキュウエキスの育毛効果について」

育毛にセンキュウエキスという植物エキスが効果があると知人から聞きました。これはどのような作用や効果があるのでしょうか。

血行促進、消炎作用などの効果あり。化粧品や冷え症の薬にも

センキュウエキスには血行促進や消炎作用があります。そのため、化粧品だけでなく、冷え症の薬としても用いられてきました。

センキュウエキスは、セリ科の植物のセンキュウから抽出されたエキスです。血行促進、消炎作用、鎮静効果があり、漢方薬として使用されています。その適用は女性への薬、冷え症の薬、皮膚疾患用の薬、消炎排膿薬です。(看護師)
センキュウエキスは精油(リグスティライド)やフェルラ酸、クニデライトなどの成分を含んでおり、これらの成分は血行促進効果や消炎効果、鎮静効果があるため、くすみ、肌荒れ予防や育毛剤に配合されています。(看護師)
肌の基礎体力を上げ、肌荒れを防止するため、女性の化粧水にも使用されています。(看護師)

頭皮の血行をよくし炎症を抑え、育毛を促進。体質によっては合わない場合も

頭皮も肌の一部。肌荒れ予防効果が頭皮環境を整え、毛髪を育ちやすくしてくれます。天然由来のため、副作用はありませんが、体質によっては合わないことも。異常を感じたらすぐに使用を中止しましょう。

血流改善を促し頭皮の炎症を抑えることで、髪が成長しやすい頭皮環境を整える効果が期待できます。(看護師)
血行をよくし、消炎作用もあることから頭皮の炎症を抑え、育毛にも効果があるとされ、育毛剤やシャンプーにも使用されています。(看護師)
自然素材ですから、特に副作用はありませんが、シャンプーや育毛剤は体質によってはかぶれやかゆみなど、皮膚トラブルをおこす場合もあります。異変を感じたら使用を中止してください。(看護師)

肌荒れを予防し、頭皮の炎症を抑制してくれるセンキュウエキスには、髪が育ちやすい環境を整える効果が期待できます。万が一、体質に合わないと感じたら使用を控えましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加