薄毛

2015/05/14

カンゾウエキスはハゲ予防に有効か?

カンゾウエキスはハゲ予防に有効か?

頭皮をケアする育毛剤などは数多くの種類が販売されており、いったいどれを使えばよいのか悩んでしまう人もいるでしょう。カンゾウ(甘草)エキス入りのシャンプーなどもあるようですが、具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか。

30代男性からの相談:「カンゾウエキスが育毛によいのは本当?」

家系的にハゲなので将来ハゲることは確実だと思い、早いうちに対策をしようと考えています。育毛に効果があるシャンプーやトニックなどをいろいろ試してみましたが、カンゾウエキスは育毛に効果があるのでしょうか。漢方薬のようですが、飲むタイプもあるのでしょうか。

抗炎症効果や血行促進作用が

カンゾウエキスは、血行を促進させ炎症を抑える効果があるので、頭皮を清潔に保ち健康な髪の毛を育てることができるようです。内服するタイプやシャンプーに配合されているものなどがありますが、漢方薬なので即効性はなく、長期的に継続することで効果が現れます。

カンゾウに含まれるグリチルリチン酸ジカリウムは肝機能障害やアレルギーに有効で、高い抗炎症作用があるのでよく育毛剤に利用されています。(看護師)
カンゾウに含まれるグリチルリチン酸ジカリウムという成分は殺菌効果が高いので、フケやかゆみを抑え、髪の毛が育ちやすい頭皮環境に改善してくれます。そのため育毛シャンプーや育毛剤に多く配合されており、薄毛で油っぽい頭皮の方や臭いの気になる方によいと言われています。飲むタイプのものもありますが、使用に関しては医師や薬剤師に相談をしてください。(看護師)
カンゾウエキスは、血行を促進し髪が生えるのを活発にする効果があると言われています。内服タイプもありますが、併用してカンゾウエキス配合のシャンプーを使用してみるのもよいかもしれません。(看護師)
カンゾウエキスには抗炎症効果もあると言われているので、頭皮湿疹ができやすい人にはカンゾウエキス入りのシャンプーはよいでしょう。ただし、漢方は薬用に比べると効果が出るのに時間がかかるため、気長に使用する必要があります。(看護師)

カンゾウエキスは、頭皮の血行促進と抗炎症作用で健康な髪の毛を育てる効果があるようですが、漢方はじわじわと効力を発揮するものなので即効性はなく、気長に継続することが大切だと看護師さんは説明しています。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加