健康

2015/05/07

栄養ドリンク、もちろん高い方がよく効く?

栄養ドリンク、もちろん高い方がよく効く?

コンビニエンスストアやドラッグストアにずらりと並ぶ栄養ドリンク。パッケージも値段もさまざまですが、果たして、高い物の方が効果は高いのでしょうか。また、これこそ本当に効く!という製品はあるのでしょうか。

40代男性からの相談:「確実に効く栄養ドリンクは何ですか?」

栄養ドリンクの成分は、どれも同じなのでしょうか。私は栄養ドリンクを日頃よく飲んでいるのですが、効き目があまり実感できません。多少高くてもいいので、確実に効く栄養ドリンクを教えてください。

栄養ドリンクの成分と期待できる効果

清涼飲料に比べると容量は少ないのに値段が高く、いかにも効きそうなパッケージコピーが目を引く栄養ドリンク。いったい何が入っているのでしょうか。また、高い物の方が効果があるのでしょうか。

販売している会社によって配合に差はあるものの、栄養ドリンクにはおおむねカフェイン、脂溶性ビタミン、鉄、タウリン、ビタミンB1などの肉体疲労に有効な成分と、脳の働きを活発にさせるための糖分が多く含まれています。(看護師)
栄養ドリンクには一時的に頭をすっきりとさせる効果があるとともに、他の飲料に比べてカロリーをより多く補給できるため、今すぐ元気を出したい時、眠気を覚ましたい時には有効といえます。(看護師)
高価なものには、漢方をはじめとした単価の高い成分がより多く含まれています。しかし、それによってより効果が高いと考えるよりも、より食品の安全性が高いという認識のほうが良いかと思います。(看護師)

栄養ドリンクを常用することについて

価格差と効き目はあまり関係ないようです。では、肉体疲労の回復や瞬発的にパワーアップできる成分が配合されている栄養ドリンクを飲めば、毎日を元気に過ごせると考えて良いのでしょうか。

栄養剤の飲用によって、次の日の元気を前倒ししているとイメージしてください。一時的に体力が回復したように思えても、実際は元の体力が回復しているわけではありません。翌朝目覚めた時には効果がなくなっており、逆に疲れが残ってしまいます。蓄積された疲労に対しては休息が一番の薬です。常用は控えたほうが良いと考えます。(看護師)
栄養ドリンクとは、日々の食生活で不足している栄養を補うための補助的なものです。栄養ドリンクには、何らかの症状や疲労そのものを改善する効果はありません。(看護師)
栄養ドリンクの効き目は人によってさまざまであり、万人に確実に効くものとして特定のものをおすすめするのは難しいのが現状です。(看護師)
もともとの食生活に栄養バランスの偏りがあれば、栄養ドリンクだけを飲んでいてもあまりその効果は実感できないでしょう。日常的にバランスの良い食生活をおくることが大切です。野菜が不足しがちな方は、栄養ドリンクよりも青汁などの野菜の栄養を補う目的で作られた製品の方が必要な栄養がとれ、また、カロリー摂取も少なくて済むのでおすすめです。(看護師)

今日だけは!という日に栄養ドリンクを飲むと、一時的にはパワーがみなぎるかもしれません。しかし、毎日を元気に過ごすのが目的なら、しっかり休息をとることと、健康的でバランスの良い食生活をおくることが一番大切なようです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加