ED

2015/05/07

精力減退、やっぱりマカが効くらしい!

精力減退、やっぱりマカが効くらしい!

男性の精力剤として、また最近では女性の悩み解消にも役立つとして、多くの会社からさまざまな製品が発売されているマカ。実際、男性の精力増強を目的とした使用の場合、どれくらい効果があるのでしょうか。

30代男性からの相談:「マカの効果はどの程度ですか?」

マカというとすごい精力剤のような気がするのですが、マカの効果というのはどの程度のものなのでしょうか?いろいろなドリンク剤を試してみてもそれほど効果を感じられずにいるのですが、マカの効果がすごいのであれば試してみたいと思っています。

ED、精力減退はなぜ起こる?

現代社会では、多くの男性がED(勃起不全)や精力減退の悩みを抱えているといわれていますが、これはいったいどのようなプロセスで発生するとされているのでしょうか。

男性はストレスや緊張状態、不安が続くとテストステロンの分泌が減少してしまい、ホルモンバランスが崩れてしまいます。ホルモンのバランスが崩れることで自律神経のバランスも乱れ、勃起不全や勃起障害が起こってしまうといわれています。(看護師)

マカの効果とは

疲労回復、滋養強壮などの効果があるといわれているマカですが、男性特有の悩みにはどのように作用するのでしょうか。精力減退にも効果を発揮してくれるのでしょうか。

マカは南米ペルーに植生するアブラナ科の多年生植物で、その根が薬用ハーブとして使われます。血液の流れを良くするアルギニンを豊富に含み、そのアルギニンが成長ホルモンの分泌を促すので、体内の活性化、免疫反応の強化、筋肉の強化などに効果があるといわれています。(看護師)
マカにはホルモンバランスを整え、自律神経の乱れを改善する作用のある成分が豊富に含まれています。精力減退にはさまざまな要因がありますが、マカを継続的に摂取することで、心因性の精力減退も改善できるといわれています。(看護師)
マカが一般的に精力剤としてよく利用されるのは、マカの作用でペニスの血行が良くなり、男性機能の改善が期待されるからです。(看護師)

EDや精力減退の原因にはホルモンバランスの乱れや心因性のもののほか、内臓疾患や喫煙、飲酒、乱れた生活習慣などもあるといわれています。マカのみに頼らず、定期的な検診や健全な生活習慣を心がけることもお忘れなく!


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加