薄毛

2015/05/06

山椒の血行促進効果で発毛促進?

山椒の血行促進効果で発毛促進?

薄毛に良いと聞けばなんでも試したくなるもの。中国より伝わり、日本でも古くから漢方薬として用いられてきた山椒(さんしょう)のエキスで、発毛を促すことができるというのは本当なのでしょうか。

40代男性からの相談:「サンショウエキスと育毛の関係について」

サンショウエキスが育毛に良いらしいと聞きましたが、これはどんな成分なのでしょうか。山椒のエキスが育毛に良いのだとしたら、山椒自体を食べても育毛効果があるということでしょうか。

サンショウエキスは頭皮の血流を良くする?

漢方薬の1つである山椒には一般的に血の巡りを良くする作用があるとされています。山椒から抽出されるサンショウエキスは、薄毛対策のキーポイントである頭皮の血行促進にも効果があるのでしょうか。

サンショウエキスは山椒の果皮から抽出されたものです。山椒には血液の流れをよくする成分が含まれているのですが、頭皮の血流を良くすることで育毛にも効果があることから、サンショウエキスが育毛剤にも配合されているようです。(看護師)
サンショウエキスは昔から漢方として使用されていましたが、最近では育毛効果があるとして注目されています。サンショウエキスは頭皮の奥の血流を改善し、毛根から元気な髪が生えるように育毛を促します。(看護師)
サンショウエキスは白髪軽減に効果があるという研究データはあったのですが、育毛に効果があるというデータはないようです。よって、医学的にサンショウエキスが育毛に効果があるとすることはできません。(看護師)
確かに、山椒には血液の流れを良くする成分が含まれているのですが、それが薄毛に直接関係する頭皮の血流も良くするとは限りません。これは食べた場合でも同様です。(看護師)

まずは、薄毛の原因を知ること

サンショウエキスに関する専門家の意見は必ずしも育毛効果を肯定するものばかりではありませんが、血流を良くするという点では一致している様子。ただし、サンショウエキスだけで薄毛解決とはいかないようです。

山椒を食べても体内に吸収される量としては少量なので、育毛効果を実感するのは難しいでしょう。また、食品として取り込むには、3食きちんとバランス良く摂取しないと意味がありません。育毛効果に期待するのならば、シャンプーなどの方が効果的です。(看護師)
薄毛の原因は大きく分けて、髪の毛への血行不良によるもの、男性ホルモンの影響によるもの、皮脂量に起因するもの、頭皮の緊張によるものの4タイプがあります。まずは、自分がどのタイプの薄毛なのかを把握し、タイプに応じた対策をとることがとても大切です。(看護師)

薄毛解消のためには、まず自分がどのタイプの薄毛であるかを見極めることが大切。そのうえで対策を練り、サンショウエキスはあくまでも補助的なものととらえて取り入れていくのが良さそうです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加