薄毛

2015/05/05

植物由来!アルニカエキスの育毛効果

植物由来!アルニカエキスの育毛効果

化粧水やクリームなどにも時々含まれているアルニカエキス。これはいったいどのような成分で、育毛対策としてはどれくらいの効果が期待できるのでしょうか。

40代男性からの相談:「アルニカエキスは、育毛によいのですか?」

アルニカエキスは、育毛にどの程度効果がありますか。最近になって少し薄い部分が目立つようになっており、即効性のあるものがよいと思っています。アルニカエキスは、どうでしょうか。どんな成分なのかも合わせて教えてください。

アルニカエキスの効能

植物由来の育毛成分アルニカエキス。育毛剤などにも含まれていることがありますが、これはいったいどのような成分で、薄毛対策としてどんな効果が期待できるのでしょうか。

アルニカエキスとはキク科に属するアルニカという植物から抽出されるエキスで、有効成分としてタンニン、フラボノイド、ロチノイドなどの抗酸化物質が含まれています。抗炎症作用による刺激の緩和、保湿、脱毛予防、末梢血管の血行促進、脱毛予防に効果があるとされています。(看護師)
アルニカエキスはアルニカという植物の花びらから抽出したエキスです。血行を促進し、血液循環を促すことで毛根を強くする効果があり、抜け毛防止と育毛効果が期待できます。抗炎症効果によって、かゆみやフケなどの皮膚トラブルにも効果を発揮します。(看護師)
アルニカエキスが含まれるシャンプーを使用すると、抗炎症作用により頭皮のフケやかゆみを抑制したり、余剰な皮脂を洗い流す効果があります。また、育毛剤としては、頭皮の末梢血管の血液循環を促す効果があり、これによって毛根や育毛に重要な役割を持つとされる毛母細胞(毛根のさらに奥にある細胞)への栄養供給が促されます。さらに、頭皮の保湿効果で抜け毛予防にも効果的です。(看護師)

アルニカエキス使用の注意点

血行促進効果に加えて、頭皮を健やかに保ち、抜け毛予防にも良い影響を与えるという、薄毛対策には良いことずくめのアルニカエキス。すぐに使ってみたいところですが、使用に際しては注意が必要なことも。

アルニカエキスは育毛に効果が期待できるので、何を使用するか迷った時には候補に挙げてみても良いでしょう。ただし、この成分には抗酸化作用があり、微量ながら毒性も含まれてるので、頭皮に傷がある場合などの使用は控えてください。(看護師)
アルニカエキスは効果が強いため、頭皮に傷がある場合は使用を控える必要があります。皮膚に合えば育毛効果も期待できますが、皮膚トラブルをおこしやすい人は注意して使用する必要があります。(看護師)

専門家から見てもアルニカエキスには育毛効果があるようですが、皮膚の状態によっては注意が必要とのこと。効果には個人差があるので、できれば専門家に相談のうえで自分にあった製品を選び、根気よく続けてみるのが良さそうです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加