薄毛

2015/05/02

頭皮が固くなっている。どうすればやわらかくなるのか?

頭皮が固くなっている。どうすればやわらかくなるのか?

頭皮が固いと薄毛の原因になると聞いたことはありませんか。もし自分の頭皮が固くなってきていることに気づいたら、どう対策したらよいのでしょうか。

30代男性からの相談:「固い頭皮を柔らかくする方法は」

最近シャンプーのときに感じたのですが、頭皮が固くなっているような気がします。インターネットで調べてみたところ、頭皮が固いと薄毛が進行するようです。頭皮が固くなる原因と柔らかくする方法について教えて下さい。

頭皮の血流を促す方法を試してみて

頭皮の緊張状態自体には有効な対処法がないものの、頭皮の血流の悪さを改善する方法はいくつかあります。たとえば、育毛剤や、お風呂で身体を温めること、そして頭皮のマッサージです。

男性の薄毛の原因の一つとして、頭部の皮膚が引っ張られて緊張状態になってしまい、新たな髪の毛が生えにくくなってしまうことが挙げられます。この「頭皮が引っ張られた緊張状態」というのは、新たな皮膚を追加する方法はないこと、そして頭皮を再び毛髪部へ寄せることができないため、残念ながら有効な手段がないのが実情です。(看護師)
しかし、毛髪部そのものが「硬い」となると、頭皮の血流が悪くなっていることが考えられます。この場合だと、血流を促すためのマッサージや、お風呂に入って身体全体を温めることである程度の効果を期待できます。また、血流を促進する育毛剤なども試す価値はあると考えます。(看護師)
シャンプー時にできるマッサージを紹介します。シャンプーは、やさしく指の腹で行なうようにして下さい。そして耳の周りをゆっくりと揉みほぐし、地肌を頭頂部へと引き上げます。この部位がほぐされると、血液やリンパの流れが改善されます。髪の生え際から頭のてっぺんへと、指で少し強めに押してマッサージを行なうと、頭皮の血行が活性化し頭皮が柔らかくなります。(看護師)

日常生活習慣の改善で、頭皮をやわらかく

姿勢やストレス、冷えや食生活、喫煙など、頭皮を硬くしてしまう直接間接の原因は日常の生活習慣の中に隠れています。血流の妨げになる習慣を少しずつ改善していきましょう。

頭皮が固くなる原因は、日常生活習慣の中にある事が多いです。まずデスクワーク、長時間同じ姿勢でいると首から肩の血流が悪くなるので結果として頭皮の血流も悪くなります。さらにパソコンの利用が多いと、眼精疲労になりやすく、頭皮の血流を悪くします。(看護師)
他にも、身体の冷えや紫外線、頭皮や髪の毛に刺激の強いシャンプー、偏食、不規則な生活リズムなども、新陳代謝や全身の血流を悪くして頭皮を固くする原因になります。(看護師)
ストレスをためないようにしたり、禁煙をする、栄養バランスに気をづけることも、頭皮の血流促進に効果があるといえます。(看護師)

頭皮が固く、血流が悪くなってしまっている場合、お風呂でのマッサージや育毛剤で血行を促すほか、姿勢やストレス、食生活などの習慣を見直すことで、少しずつ改善が期待できます。できるところから少しずつ見直してみるのはいかがでしょうか。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加