ED

2015/05/01

山芋が精力回復に効くって本当?

山芋が精力回復に効くって本当?

精力のつく食材として牡蠣やニンニク、鰻が有名ですが、山芋もそのひとつ。今回は、山芋の精力増強効果についての質問です。

30代男性からの質問:「山芋による精力向上効果はどんなものか」

30歳で結婚して7年目を迎えました。性欲が減退してきたせいかセックスの回数も少なくなっているので、何か精力のつくものを摂取したいと考えています。山芋が精力向上に効くということをよく聞きますが、効果はどの程度期待できるでしょうか。

性ホルモンや精子数を高める働きが

山芋には、性ホルモンや精子数など、精力に関わる機能を高める栄養素が豊富に含まれているようです。しかし、効果には個人差があり、継続的な摂取が必要だといいます。

山芋には様々な栄養素が含まれており、その中でも「ムチン」や「アルギニン」には性ホルモンを活性化させる効果があるとされ、「亜鉛」には精子数の増加や勃起不全の改善に効果があるとされています。これらの栄養素が豊富に含まれていることから、山芋は精力をつけるのに良い食材とされています。(看護師)
山芋もそうですが、里芋などの根菜は男性の滋養強壮に良いと言われています。これは男性ホルモン自体を整えて精力を強くするもので、直接の効果を考えるならば毎日欠かさず根菜を食べるようにすることが大切です。(看護師)
元々の体質もありますので、効果の個人差は様々です。気長に続けることが大切です。(看護師)

生活習慣の見直しも重要

一方、食べ物による飛躍的な精力増強効果は期待できないという声も。まずは、精力低下の一因となる生活習慣の見直しが重要だといいます。

そもそも「これを食べれば精力増進に効果がある」という食品は、栄養学的には一つもありません。「ムチン」や「アルギニン」などの成分が性ホルモンに効果があることは事実なのですが、食べて消化する過程でその効果が失われてしまう可能性があります。また、仮に効果があったとしても、食べたからといって飛躍的に精力が向上したという医学的なデータはほとんどありません。(看護師)
精力とは、日頃の生活習慣が密接に関係しています。食生活が乱れ栄養バランスが悪かったり、運動習慣が全くないなど不健康的な生活を送っていると、自然と精力も減退してしまいます。よって、食べ物によって精力増強を期待するのではなく、まずは健康的な生活を送れるように気を配ることをおすすめします。(看護師)

精力がつくことで知られる山芋には、性ホルモンを活性化させる「ムチン」や「アルギニン」、精子数の増加や勃起不全の改善に期待できる「亜鉛」が豊富に含まれているようです。しかし、効果には個人差があり、即効性や飛躍的な精力向上は見込めないという声も。精力の低下は、食生活の乱れや運動不足が一因といいます。精力対策は山芋だけに頼らず、生活習慣の見直しも取り入れると良いでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加