ED

2015/05/01

冬虫夏草の精力増強効果とは?

冬虫夏草の精力増強効果とは?

滋養強壮剤などに含まれ、精力増強にも良いことで知られる冬虫夏草。果たして本当に効果はあるのでしょうか。今回は、冬虫夏草の効能や摂取方法についての質問です。

50代男性からの質問:「冬虫夏草の精力増強効果はどんなものか」

滋養強壮剤や精力増強サプリメントなどの成分によく冬虫夏草が含まれています。冬虫夏草は精力向上にどのくらいの効果があるでしょうか。また、どのような方法で摂取するのが最適でしょうか。

継続摂取で精力増強に期待が

冬虫夏草は、血行不良や疲労といった身体の不調を整える働きによって、精力の向上にも期待できるといいます。効果を得るには、サプリメントなどで継続的に摂取するのが良いようです。

冬虫夏草とはキノコの一種であり、冬に幼虫などに寄生しているものが夏になると発芽し、棒状のキノコが生えてくるものを総称したものです。中国では「不老不死の薬」として大変重宝されており、漢方でよく使われている自然由来の生薬の一つです。(看護師)
冬虫夏草は精力向上の他に、血管の老化防止、滋養強壮、悪玉コレステロールの減少、中性脂肪の減少などがあります。血管の老化を防ぐことで血行が良くなり、精力の向上にも繋がっていると考えられます。(看護師)
精力は日々のストレスや疲れ、食事の偏り、血流不全などが原因になります。ピンポイントで精力に繋がるというよりも、全身の状態が改善することで精力増強に繋がっていきます。(看護師)
 
臨床検査でも精力増強に効果があることがわかっていますので、継続的に飲まれることをおすすめします。目安量として3.5g~5.0g/日、天然の物から摂る場合には煎じて飲みます。生で食べても身体には吸収されません。継続的に飲む場合には、サプリメントが手軽に摂取できるので継続しやすいかと思います。(看護師)

サプリメントは含有量の違いに要注意。種類によっては効能差も

サプリメントによっては、冬虫夏草の含有量が異なるといいます。また、冬虫夏草自体も種類によっては価格や効能に差があるようです。

サプリメントによっては、冬虫夏草があまり含まれてないものもありますので、含まれている量を確認してから購入を検討してください。(看護師)
冬虫夏草は世界に300種類以上あると言われ、価格や効能もそれぞれ差があります。(看護師)
精力は、体調や精神面に大きく左右されますので、まずは日頃の体調管理から始められることをおすすめします。(看護師)

身体の様々な不調が一因となる精力の低下。冬虫夏草は、そういった全身の不調を整える働きを持つことから、精力増強にも期待できるようです。効果を得るには、サプリメントなどで継続的な摂取が必要という一方、サプリメントによっては含有量が異なり、冬虫夏草自体の種類によっても効能に差があるといいます。そもそも精力は、体調や精神面に左右されるというので、冬虫夏草での対策だけでなく、体調管理にも気を配ると良いでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加