ED

2015/04/29

シトルリンで精力UPが期待できる?

シトルリンで精力UPが期待できる?

年齢と共に衰えを感じ、精力増強のためにはどうすればよいかと悩む人もいるでしょう。シトルリンが精力増強によいと聞いた相談者の方ですが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

40代男性からの相談:「シトルリンにはどのような効果が?」

シトルリンには、どのような効能があるのでしょうか。精力アップに繋がるという話を聞きましたが、そのような効果があるのならサプリメントなどを試してみたいと思います。

代謝がよくなり血流UP

シトルリンは直接EDなどに効果があるわけではありませんが、代謝がUPし血流がよくなることで、勃起を促す効果があるようです。

シトルリンはスイカやキュウリに含まれるアミノ酸の一種で、疲労回復や血行促進、動脈硬化予防などの効果が期待され、女性の冷え性やむくみ予防の他に、男性の筋力増強や精力促進にも効果的だとされています。直接EDなどの症状に効果があるわけではなく、代謝がアップして血流がよくなることで勃起しやすくなるということです。(看護師)
シトルリンは身体の中で一酸化炭素を作る作用があり、この一酸化炭素を排泄する為に血管が広がり血流量が増加します。その結果、精力増強のみならず肩こりや冷え性・むくみ・筋力増強にも効果を発揮します。(看護師)
精力減退の原因が、疲れやストレス・動脈硬化などによる血液循環不良であれば、シトルリンは血管拡張作用があるので改善の可能性は考えられます。サプリメントの効果的な摂取方法は、空腹時よりも食後に飲み、容量を守って継続的に続けることです。(看護師)

シトルリン血症やその他の持病がある方は注意

シトルリンは血管拡張作用があるため、出血しやすいなどの症状が出ることがあり、また高血圧の薬などを服用中の方やシトルリン血症の方は注意が必要です。

自然成分なので副作用は少なく過剰摂取もあまり問題はないようですが、シトルリン血症の方は服用できません。シトルリン血症とは、アンモニアを尿素に変える際に異常が起こって血中アンモニア濃度が高まり、痙攣・意識障害・こん睡などの重篤な症状を引き起こす疾患です。(看護師)
血管を拡張させ血流をよくするため、血圧の低下や動悸・出血しやすい・目の充血・顔のほてりなどが起こりやすくなります。特に心疾患のある方や高血圧、血液をサラサラにする薬を服用中の方は注意が必要です。(看護師)
近年開発されたものなので臨床試験が乏しく、具体的な効果や副作用については実際にはわからないといった状況です。サプリも薬と同じように、アレルギー反応をおこしたり副作用が起こる場合もあるので、薬剤師に相談したり医師の診断をうけてから検討した方がよいと思います。(看護師)

シトルリンを服用すると、血流がUPすることで勃起を助ける効果が期待できるようです。ただし薬との飲み合わせなどに注意が必要なので、服用は医師に相談してからの方がよいでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加