薄毛

2014/07/22

水に濡れると地肌が丸見え…髪のボリュームを改善する方法とは?

水に濡れると地肌が丸見え…髪のボリュームを改善する方法とは?

風呂上りなどに水にぬれた自分の髪を見て、そのボリュームの少なさに悩みを感じる方も多いのではないでしょうか。今回は若くから気を使っていたにもかかわらず、髪のボリュームを維持できずに悩んでしまっている方からのご質問です。

20代男性からの相談:「髪が濡れると頭皮が丸見えになってしまいます」

20代前半から髪のボリュームに気を使っていましたが、なかなか維持することができていません。それでも、なんとか改善したいと考えている方からのご相談です。

若い頃、20代前半くらいと比べると、髪のボリュームがなくなってきました。私はよくバイクに乗るのですが、はじめのうちは、ヘルメットをかぶることで頭皮が蒸れてしまうのが薄毛の原因だと思っていました。なので、できるだけヘルメットを長時間被らないように気をつけていました。ですが、そんな対策をとっても、薄毛が進行してきているように感じます。頭頂部が禿げたりとかそういうことはないのですが、水に濡れると地肌が丸見えになってしまいます。これでは、海やプールに遊びに行くことも出来ずに悩んでいます。私のこの状態は、薄毛が進行して将来は禿げてしまう前兆なのでしょうか? 薄毛を改善する方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

まずは頭皮のケアから。ポイントは使うシャンプーと洗髪のタイミングです。

髪や頭皮への刺激、ダメージで薄毛が進行している可能性があります。まずは使うシャンプーや洗髪のタイミングを意識し、なるべく刺激を与えないようにすると良さそうです。

刺激などにより薄毛になっている可能性もあります。刺激の少ない自然派のシャンプー使用し、頭皮を清潔にします。(看護師)
朝洗うのと寝る前に洗うのとでは髪へのダメージが違ってきますので、面倒に思っても寝る前に洗髪することをおすすめします。(看護師)

薄毛も病院で治療する時代です。皮膚科を受診し治療や医師からのアドバイスを!

薄毛も現代では病院で治療する症状となっています。病院でできる治療や、医師からのアドバイスを活用し対策を取り組んだほうが、効果が現れやすいそうです。

髪は個人差があるので将来禿げてしまうのか、薄いままで終わるのかは残念ながらわかりません。しかし、皮膚科で治療を受けることができます。薄くなり出した段階で受診した方が、効果が表れやすいそうです。気になるようであれば受診してみてはいかがでしょうか?(看護師)
皮膚科受診して、シャンプー・育毛剤についても相談されたらいかがでしょうか。(看護師)

頭皮のケアも闇雲に育毛剤やシャンプーを試しても、効果が期待できるかどうかわかりません。刺激の少ないシャンプーの活用など、薄毛の対策のための頭皮ケアについて、しっかりと情報収集し対策に取り組むほうが良さそうです。また治療の相談もかねて皮膚科を受診することが、効果も期待できるのでおススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加