薄毛

2014/08/19

一度抜けた髪の毛はまた生えてくるのか?

一度抜けた髪の毛はまた生えてくるのか?

シャンプーやセットの際の脱毛が気になる…日本の成人男性の薄毛人口は1300万人もいると言われており、脱毛の悩みは男性にとってとても身近な存在です。今回の相談者の男性もそのひとり。脱毛が気になり、育毛剤を試していますが効果が出ていません。

40代男性からの相談:「一度抜けた髪の毛はまた生えてくるのでしょうか?」

抜け毛が気になり育毛剤を使用しているが、あまり効果が出ていないようです。一度抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか?

2、3年前から脱毛が気になっています。特に生え際あたりの髪の毛が抜けているように思えます。育毛剤などを試しながらここまできましたが、あまり効果も出ていないように思います。一度抜けた髪の毛は基本的には生えてこないのでしょうか?

毎日健康な人でも約100本の髪が自然に抜け落ちていきます。

髪の毛1本1本に寿命があり、伸びては抜け、また新しく生えてきます。このサイクルはヘアサイクルと呼ばれ成長期、退行期、休止期に分かれています。

髪の毛が伸び続ける期間、すなわち成長期が最も長く健康な人では約2〜6年続きます。 しかし、AGA(男性型脱毛症)の場合ではこの成長期がDHTという原因物質により短く、髪の毛が太く硬く成長する前に抜け落ちてしまいます。髪の毛1本1本も細く短い毛となります。そのため地肌が目立つようになり薄くなってきたと感じます。(看護師) 
毛包の位置とその数は生涯を通して変わらないと言われており、抜けた毛が二度と生えてこないわけでは決してありません。ただその毛が細く短くうぶ毛のような毛であるためふさふさ生えているという実感はないでしょう。またAGAでは休止期(毛が抜け落ちて、新たに生えてくるまでの準備期間)も長いといわれています。(看護師)

使用中の育毛剤で効果がなければ皮膚科で相談を!

2005年に厚生省からAGAの治療薬の認可がおり、病院で薄毛治療が出来るようになりました。

頭皮の環境や育毛剤の種類や使い方などで効果が出ていない可能性があります。皮膚科では育毛を促進するお薬もあるので、相談されてみてもいいかもしれません(看護師)
皮膚科受診して、シャンプー・育毛剤についても相談されたらいかがでしょうか。(看護師)

今回のケースでは2〜3年前からの脱毛症に悩んでおり、育毛剤を使用していますが思ったような効果がでていませんでした。

AGAについては治療薬である「プロペシア」の認可がおり、病院で薄毛治療が出来るようになりましたので、育毛剤で効果を感じていないのなら進行する前に皮膚科を受診するといいですね。AGA治療ができる病院はインターネットでも検索できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加