ED

2015/04/18

「精力増強と言えばウナギ」は本当か?

「精力増強と言えばウナギ」は本当か?

よくウナギを食べれば精がつくと言われますが、精力UPに効果的だというイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。ウナギをどの程度食べれば精力増強や精力UPに効果があるのでしょうか。

50代男性からの相談:「ウナギが精力増強によいというのは本当ですか?」

ウナギが精力増強に良いとよく聞きますが、これは本当なのでしょうか。また、どの程度の量を食べたら効果があるのでしょうか。

疲労回復やアンチエイジングなど様々な効果が

ウナギには様々な栄養素が含まれており、その中には精子の成長を助長するものもあると言われています。しかしウナギを食べたからといって、直接精力増強に繋がるというわけではないようです。

ウナギにはビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンE、亜鉛、EPA、DHAなど豊富な栄養価が含まれ、その中には精子の成長を高める・血流改善・アンチエイジング効果・ホルモンバランスを整えるなどの精力増強によい栄養価も多く含まれていると言われています。(看護師)
ウナギにはビタミンA・Bという疲労回復に効果的な成分が多く含まれており、特に夏バテに効く食べ物の1つとして知られています。精力増強作用を調べてみたところ、ウナギに含まれる成分が栄養学的に精力増強につながるという説明はなく、恐らくビタミンA・Bに含まれている疲労回復という効能がそのまま精力増強という意味でも使われているのだと思われます。(看護師)

生活習慣の見直しは必須!

バランスの悪い食事や乱れた生活習慣を送っていると、精力は自然と減退してしまうようです。きちんとした食事と適度な運動など、健康的な生活を送ることが大切です。

精力は日頃の生活習慣が密接に関係しており、食生活が乱れ栄養バランスが悪かったり運動習慣が全くなかったりすると、自然と減退してしまいます。よって、食べ物で精力増強を期待するのではなく、まずは健康的な生活を送れるように気を配ることが大切です。(看護師)
いくらウナギに精力増強の効果があるといっても、毎日食べるわけにはいきませんし栄養のバランスも崩れてしまいます。できるだけバランスのよい食生活を心がけることが大切です。(看護師)

ウナギは夏バテ予防の代表的な食べ物として有名で、精子の成長を助ける栄養素も含まれているようです。だからといってウナギばかり食べるのではなく、様々な食材をバランスよく摂り、そして運動をする習慣をつけ規則正しい生活を送ることが大切です。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加