口臭

2015/04/14

胃下垂の人は口臭がきつくなるって本当?

胃下垂の人は口臭がきつくなるって本当?

健診で胃下垂と言われた男性から、胃下垂の人は口臭がきつくなるというが本当なのかという質問です。口臭は自分では気づきにくいだけに心配になりますが、胃下垂とどのような関係があるのでしょうか。

40代男性からの相談:「胃下垂と口臭の関係」

健診で胃下垂と言われました。胃下垂の人は口臭がきつくなると聞いたことがありますが、本当でしょうか。まだ、口が臭いと言われたことはありませんが、自分で気がつかないうちに不快な臭いを発しているのではないかと心配です。

胃下垂が引き起こす消化不良が口臭の原因に

胃下垂になると、胃の働きが低下して消化不良となり、長時間胃の中に滞留した食物から腐敗臭が発生することで口臭の原因となるようです。

胃下垂は胃が身体の下の方にあるのではなく、胃の下の部分が垂れ下がった状態です。原因として、内臓の筋力の低下、暴飲暴食、ストレス、骨盤のゆがみなどが考えられます。胃下垂になると、胃もたれや消化不良を起こしやすいので、この症状が口臭の原因になります。また、消化に時間がかかることで、長時間、胃の中に食べ物が留まり、臭いが発生しやすくなります。(看護師)
胃下垂による口臭の最大の原因は消化不良です。胃の働きの低下によって食べた物が消化されにくくなり、胃に長時間留まり腐敗していきます。それにより臭いの成分が発生します。その臭いの成分は血液に溶けていき、肺に達して呼吸と一緒に口臭として出てきます。(看護師)

食習慣だけでなく筋トレや姿勢も大切

一度にたくさん食べないこと、消化の悪いものを食べないことなどに加え、お腹まわりの筋肉のトレーニングや、猫背にならないことなど、胃下垂の対策は意外なところにも。あまり心配しすぎるとストレスの原因になりますから、気に病みすぎずにできるところから行なっていくのが良いでしょう。

暴飲暴食は避け、飲酒も控えましょう。一度の食事量を減らし、少しずつゆっくり召し上がるようにしてください。脂っこいジャンクフードなど、消化不良をおこしやすい動物性の食品、白砂糖を使ったお菓子などは控えたほうがいいでしょう。(看護師)
ストレスをためないこと、適度な運動をして、お腹周りの筋肉を鍛えてください。姿勢が悪い方も胃下垂になりやすいと言われていますから、胸をはって、正しい姿勢を心がけてください。胃下垂の方が全員、口臭がきついわけではありません。気にしすぎるのも、ストレスになりますから、あまり気にしないようにしてください。(看護師)

胃下垂と口臭には実際に関係があったのですね。とはいえ、消化不良を起こさないよう心がけることで、影響を最小限に抑えることは可能のようです。まだ誰からも指摘されたことはないということですので、あまり気にしすぎずに少しずつ対策していくのはいかがでしょうか。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加