体臭

2015/04/13

体臭対策にオルニチン。しじみを食べる?それともサプリ?

体臭対策にオルニチン。しじみを食べる?それともサプリ?

オルニチンが体臭に聞くと聞いて興味を持っている男性からの相談です。オルニチンが含まれるしじみを食べるのが良いのでしょうか。それともオルニチンのサプリメントを飲むのが良いのでしょうか。

40代男性からの相談:「体臭予防にしじみとオルニチン」

オルニチンという成分が体臭を抑えるという話を聞きました。しじみに入っているらしいのですが、本当にしじみを食べると体臭を抑えられるのでしょうか。それともサプリメントの方が効果が高いのでしょうか。

肝臓の解毒作用を向上させてくれるオルニチン

オルニチンは肝臓の働きをサポートすることによって、体臭を予防してくれる成分のようです。体臭にもいろいろなタイプがあるので、すべてのタイプの体臭に効くわけではないこと、しじみばかり食べるのではなくバランスの取れた食事をし、生活習慣を改善する必要があることに留意しましょう。

オルニチンは肝臓の機能をあげ、肝臓の働きでもある「解毒」作用を向上させます。そうすることで体臭予防も期待できるのです。肝臓はアルコールの分解も行う器官なので、体臭だけでなくアルコール臭にも効果があります。(看護師)
オルニチンの一日摂取目安量は400mg~1000mg/日となります。多く含む食品として、それぞれ100gあたり、しじみ10.7mg~15.3m、ヒラメ0.6mg~4.2mg、キハダマグロ1.9mg~7.2mg、エノキダケ14.0mgです。毎日少しずつでも意識してオルニチンを摂ることは大事です。(看護師)
肝臓の働きをよくし、解毒作用を助けることから、体臭予防にも効果があるかもしれませんが、体臭には、ワキガや加齢臭、口臭、最近話題になっているミドル脂臭などさまざまなものがあり、原因が異なるように、それぞれの対策があります。しじみを食べたからといって、全ての体臭を抑えられるとは言えません。(看護師)
肝機能はよくなると思いますが、身体によいからといって、偏った食事は逆効果です。全ての体臭に共通して心がけることは、一般的ですが、バランスのとれた食事を食べること、適度な運動をすること、暴飲暴食やジャンクフードなどの脂っこいものを控えること、飲酒、喫煙は控えるか止めること、ストレスをためないこと、睡眠をしっかりとって疲れを残さないこと、規則的な生活を送ることなどがあります。(看護師)

サプリの助けを借りるのも良い方法

オルニチンを食事から摂取できれば一番良いのですが、食事だけで毎日目安量を満たすためにしじみやえのきだけばかり食べるのは少し大変。サプリメントを上手に活用するとともに、根本原因にも目を向け、生活習慣の改善にも取り組みましょう。

サプリメントよりも食事で補う方が効果は高いですが、一日の摂取目安量を食事だけで補うのはなかなか難しいです。体臭予防という明確な目的の場合、食事で補えなかった分はサプリメントを追加するという形でも良いのではないかと思います。(看護師)
原因を改善させなければ、サプリをとっても、思うような効果は現れないと思います。対策の前に、ご自身の日常生活を見直してみてください。(看護師)

肝臓に良い成分は、体臭対策でなくとも積極的に摂りたいもの。しじみというのはそうそう毎日大量に食べる食材ではありませんが、ほかの食材やサプリメントを組み合わせて、臭いのもととなっている毒素をすっきり排出できる肝臓を手に入れられたら良いですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加