薄毛

2015/04/10

滋養強壮剤に含まれる冬虫夏草エキスが薄毛に効く?

滋養強壮剤に含まれる冬虫夏草エキスが薄毛に効く?

見た目の印象や若々しさを左右する薄毛の悩み。頭皮マッサージや育毛剤など薄毛の対策法には色々ありますが、滋養強壮剤に含まれる冬虫夏草エキスにも育毛効果が期待できるというのは本当でしょうか。

50代男性からの質問:「冬虫夏草エキスの育毛効果は?」

50代に突入しましたが、健康に気を配りながら現役として働き続けていきたいと思っています。滋養強壮剤でよく見る冬虫夏草のエキスが育毛にも効果があると聞きました。冬虫夏草エキスの育毛効果はどのようなものでしょうか。

頭皮環境を整え、抜け毛の原因酵素を抑える働きが。

漢方でも有名な冬虫夏草エキス。頭皮環境を整え、さらに抜け毛の原因となる酵素を抑える働きが期待できるといいます。

冬虫夏草とはキノコの一種であり、冬に幼虫などに寄生しているものが夏に発芽し、生えた棒状のキノコを総称したものです。自然由来の生薬の一つとして漢方でもよく使われ、中国では「不老不死の薬」として大変重宝されています。(看護師)
冬虫夏草の育毛への効果として、5aリダクターゼという酵素を抑える働きが挙げられます。この酵素は、毛を生やす毛母細胞に悪影響を与える抜け毛の原因だと言われています。(看護師)
髪の毛に対しては、保湿や抗菌で頭皮環境を整え、新陳代謝を改善させて新しい毛が生えるのをサポートすると言われています。(看護師)

薄毛の原因は様々。自分に合った対策を。

一方、育毛だけに限定した効果は期待すべきでないとの声も。薄毛の原因は血行不良や皮脂量など様々あるというので、個々の原因に応じた対策をするのが重要だといいます。

漢方は「身体の不調な部分を整える」という考え方であるため、育毛効果というよりも、身体の不調な部分全体をサポートしてくれると考えられた方がよろしいかと思います。そのため、例え冬虫夏草エキスが入っていたとしても、育毛効果に限定して「これくらいで効果がみられます」とはお伝えできないのが現状です。(看護師)
世界には30種類以上の冬虫夏草があり、価格や効能にも差があると言われています。(看護師)
薄毛の原因は、血行不良の他にも男性ホルモンによるもの、皮脂量によるもの、頭皮の緊張によるものなど様々です。よって、薄毛対策を行われるのでしたら、まずはご自身がどのタイプの薄毛なのかを知ることが大切かと考えます。(看護師)

頭皮環境を整え、抜け毛の原因酵素を抑える働きから、育毛効果が注目される冬虫夏草エキス。しかし、主な効能はあくまで身体の不調のサポートであり、冬虫夏草エキスの種類によっても効果に差があるといいます。薄毛を引き起こす原因は人によって様々。まずは自分の薄毛の原因を把握し、自分に合った対策も取り入れると良いでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加