体臭

2015/04/09

頭が汗臭い…どのような対策をすればよい?

頭が汗臭い…どのような対策をすればよい?

体臭や口臭と並んで気になるのは頭の臭いです。自分の発する臭いが周囲を不快にさせていないか気になる人も多いでしょう。今回の相談者の男性は頭が汗臭いという悩みを持っています。この汗臭い臭い、抑えるにはどうすればよいでしょうか?

30代男性からの相談:「頭の汗の臭い対策は?」

頭が汗臭いことを気にしている相談者の男性。どうにかして抑えたいと思っています。

どうも頭から汗臭い臭いがしているようなのですが、これは頭に汗をかいているからなのでしょうか。この臭いを抑えるにはどうすればよいのでしょうか?

まずは入浴やシャワーでよく洗い清潔にしましょう

頭に汗をかいたらこまめにタオルなどで拭き取ることも大切です。

汗が臭う原因として、皮膚に常在している細菌が汗によって繁殖してしまうため、臭気を放っている可能性があります。男性は女性に比べて汗腺が広がりやすく、そこ皮脂がたまって、汚れを十分に落とさないために匂いがきつくなる傾向にあります。そのため、シャワーや入浴の回数を増やし、身体の清潔を保つように心がけることで、臭気は減少できると考えます。(看護師)

加齢臭にも注意したいですね。

一方で、男性は、30代頃より男性ホルモンによって、皮脂の分泌が促進されるようになります。この皮脂が独特な臭気を持つことから、この臭気のことを「加齢臭」と呼んでいます。この場合も、まずは今まで以上に清潔を保つことを心がけるとともに、栄養バランスのとれた食事をとることで、臭気を減らすことができます。(看護師)

ワックスなどのヘアケア剤を頭皮につけるのがニオイの原因に

ワックスなどが頭皮についてしまうと、シャンプーしても不快なニオイが残ってしまいます。

きつめのワックスで髪を整えている時に頭皮にもつけていませんか?ワックスは空気の通りが悪く、汗腺も閉じてしまうくらいにつけてしまうと汗をかくときに一緒に汗の匂いが外に出て行かずに汗腺の中に残ってしまいます。そうなると皮膚自体に匂いが残り髪を洗わない時よりも髪を洗った後の方が頭の匂いがきつくなります。ですので、ワックスや整髪剤を使用する時にもなるべく頭皮にはつけないように使用することが大切です。(看護師)

まずは入浴やシャワーで毎日しっかりと汚れを落とすことから始めましょう。また、ワックスなどのヘアケア剤は髪の毛だけにつけるようにし、頭皮にはつけないように気をつけましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加