ED

2015/04/08

マカの効能について。マカを飲むと精がつくのか?

マカの効能について。マカを飲むと精がつくのか?

「マカ」は新聞の広告などでもよく目にしますが、それが何か詳しく分からない人も多いのではないでしょうか?今回の相談者の男性もマカが精力増進に効くと聞いて興味を持っています。マカにはどんな効能があるのでしょうか?気になる副作用とは?

50代男性からの相談:「マカの効能について教えてください」

精力剤を時々使用しているという相談者の男性。マカが気になっています。

50代になって疲れやすくなってきたので、精力剤を時々飲むのですが、マカが効くと聞きました。マカにはどんな効能がありますか?副作用がもしあったら、それも教えてほしいです。

マカは男性だけでなく女性にも人気のサプリメントの一つです

ドラッグストアなどでも手軽に入手することができます。

マカは約2000年前より重宝されていたハーブの一種です。マカは昔から女性や男性のホルモンの補充療法に使用されていました。ですので、男性のホルモンのバランスが少なくなったことによる精力の減退はもちろんのこと、男性特有の更年期と言われる症状、不眠や体のだるさなども改善してくれます。(看護師)
マカは40代を超えた男性にとっては精力改善だけでなく健康の維持増進のためにも老化防止の為にも効果があるサプリメントなので特に加齢で気になる症状がある人にはお勧めです。(看護師)

マカの効果には個人差があります

効果の実感には個人差があるので、利用する際は注意しましょう。

しかし、これはマカだけに限らずどの精力剤にも言えることなのですが、どんなに優秀な成分が多く含まれていても、摂取することによってそれらの成分すべてが体内に吸収されるとは限りません。また、効能に個人差が大きく、「精力剤としてマカはお勧めです」と断言は出来ません。(看護師)

自然由来のマカは副作用が少なめ

用量、用法を守って飲むことが大切です。

どの食材やサプリメントでも、人によってはアレルギー反応が現れる危険性はあります。よって、副作用がないとは言い切れません。また、一度に多量摂取することによって、下痢などの消化器症状が出現する恐れもあります。マカは自然由来の成分のため、医薬品に比べて劇的な副作用症状が出るということはかなり少ないですが、副作用は少なからずあるということは覚えておきましょう。(看護師)

天然のバイアグラとも言われ、人気のあるマカ。精力増進以外にも疲労回復などの様々な効果が期待できます。用量、用法を守って正しく服用しましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加