薄毛

2015/04/07

薄毛にセンブリエキスが効果とは本当か?

薄毛にセンブリエキスが効果とは本当か?

男性にとって切実な悩みである薄毛。育毛剤やサプリメントなど様々な薄毛対策商品がある中、センブリエキスがよいと聞いた相談者の方。センブリエキスが薄毛に効果的だというのは、本当なのでしょうか。

40代男性からの相談:「センブリエキスが薄毛によいって本当?」

薄毛で悩んでいます。センブリエキスが育毛に効果があると聞きましたが、本当に効果があるのでしょうか。また、どのように使用するのでしょうか。

まずは薄毛のタイプを知ることから始めよう

センブリエキスは漢方の一種で、様々な効能があることがわかっていますが、発毛効果に対しては医学的に証明されていません。薄毛にもタイプがあるので、まずは自分の薄毛について知ることが大切です。

センブリは漢方の一種としても使用されており、自然由来の生薬の一つです。飲用により様々な効能があると医学的に証明されているものの、直接育毛や発毛に作用があるという医学的なデータは見つけることができませんでした。(看護師)
薄毛には大きく分けて「髪の毛への血行不良・男性ホルモンによるもの・皮脂量によるもの・頭皮が緊張しているもの」の4つのタイプがあり、血行不良なら育毛剤などを使用して血行を促進する、男性ホルモンによるものなら専門医の診察を受けるなど、それぞれアプローチ方法が違います。まずは、ご自身がどのタイプの薄毛なのかを把握されることが大切だと考えます。(看護師)

センブリエキスには血行促進効果が

センブリエキスには血行を促進させる効果があり、髪の毛への栄養を届けやすくするとされ、育毛剤などにも使われているようです。頭皮に直接つけても副作用などの心配はないため、安心して使うことができます。

センブリエキスは薬草センブリから抽出したエキスで、胃腸虚弱や下痢、腹痛や脱毛に対して漢方薬として使われてきました。センブリに含まれるスエルチアマリンなどの成分が頭皮に浸透するとその部分の血行がよくなり、毛母細胞に栄養素を運ぶ血液の流れを改善することで毛髪の成長と脱毛の防止が期待できるため、育毛剤・育毛シャンプーなどでセンブリエキスを含む商品が見られるようになりました。(看護師)
頭皮への塗布に関しては、副作用など注意すべき点は特にありません。ホルモンバランスに影響を与えるものではなく頭皮環境を整えることを目的とするものなので、女性や妊娠している方でも使用可能です。しかし、効果に関しては個人差が大きいようです。(看護師)

センブリエキスが育毛に直接の効果があるという医学的根拠はありませんが、頭皮の血行を促進させることで、髪の毛に栄養を行き渡らせることができるようです。自分の薄毛がどのタイプなのか、一度専門医に診てもらうとよいかもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加