薄毛

2015/04/01

オウゴンエキスは育毛に大きな効果がある?

オウゴンエキスは育毛に大きな効果がある?

育毛剤の成分は一般の人には聞きなれないものも多く、効果もわかりにくいもの。オウゴンエキスという成分が含まれている製品を見かけますが、この成分はどのようなもので、育毛に大きな効果があるのでしょうか。

30代男性からの相談:「オウゴンエキスの育毛効果はどの程度か」

育毛剤を試してみようといろんな商品を比較検討しています。成分に関しては専門的でわかりづらい点もありますが、初めてなのでまずは副作用の少ない天然成分がよいと思っています。炎症鎮痛剤や化粧品などにも使われているオウゴンエキスというものは育毛効果もあるそうですが、どのくらい期待できるでしょうか。

オウゴンエキスについて

育毛剤や化粧水などに含まれるオウゴンエキスとは、何を原料とした、どのような効能をもつ成分なのでしょうか。

シソ科の多年草であるコガネバナの根から抽出したものがオウゴンエキスです。抗炎症や抗アレルギー作用などの効果のあるバイカリン、バイカレインなどが含まれていて、昔から漢方薬として用いられてきました。(看護師)
オウゴンエキスは漢方としても重宝されており、頭痛、腹痛、嘔吐、下痢、胃炎、腸炎、そして育毛に効果があるとされています。(看護師)

薄毛にはどんな効果がある?

植物由来の生薬、オウゴンエキス。さまざまな効能の中には育毛効果も含まれているとのこと。育毛に対する、具体的な効果はあるのか見てみましょう。

オウゴンエキスには脱毛の原因となる5αリダクターゼの生成を抑える効果があるとされています。5αリダクターゼは主に前頭部、頭頂部の毛乳頭に存在しているのですが、男性ホルモンが毛乳頭に入り込むと5αリダクターゼと反応してジヒドロテストステロンに変換されます。このジヒドロテストステロンが、毛乳頭内のレセプターと結合して薄毛を引き起こすのです。(看護師)
オウゴンエキスの頭皮、頭髪への効果は、抗炎症作用、保湿作用、環境ストレスによる悪影響の抑制作用、活性酸素の除去作用、男性ホルモンの抑制作用など。頭皮環境を健やかに整えて、抜け毛や脱毛の原因を抑制する作用があるとされています。(看護師)

オウゴンエキスの効き目は?

オウゴンエキスの由来、薄毛への効能について見てきましたが、実際、その効果は期待できるものなのでしょうか。

オウゴンエキスという名前のために効果が突出してあるかのように勘違いされやすいのですが、実際の効果はアロエエキス、ミカンエキス、人工成分のフィナステリドなどとさほど変わりません。むしろ、フィナステリドの方が効果が高いともいわれています。(看護師)
効果を証明するデータを探してみましたが、残念ながら信頼の置けるものは見つけることができませんでした。しかしアメリカの大学や医療機関で行われた研究では、育毛に効果があるというものが多く見られ、オウゴンエキスを主成分として含む育毛剤も多数発売されています。(看護師)

薄毛への絶大な効果は残念ながら証明されていないようですが、期待できるデータもあるとのこと。効果には個人差もあるといわれているので、販売店や専門家に相談して自分の症状や体質にあった製品を選び、試してみてはいかがでしょうか。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加