薄毛

2015/03/31

シャンプーに入っているセンブリエキスって?育毛効果は?

シャンプーに入っているセンブリエキスって?育毛効果は?

髪のボリュームがなくなってきたため、育毛効果のあるシャンプーを使いたいと思っている男性から、シャンプーの成分として見かけることのあるセンブリエキスについての質問です。どんな成分で、育毛効果はどれほどあるのでしょうか。

30代男性からの相談:「センブリエキスの育毛効果はどの程度か」

最近、髪が細くなって全体的にボリュームがなくなってきていると感じています。シャンプーを育毛成分のあるものに変えようと思い、いろんな商品を見比べています。センブリエキスという成分をみることがあるのですが、これはどのようなものでしょうか。育毛効果はあるか教えてください。

センブリ属の薬草から抽出される漢方薬

センブリエキスは、薬草から抽出されるエキスで、昔から胃腸症状や脱毛に効くとされている漢方薬です。最近その血行促進作用を頭皮に応用し、育毛シャンプーなどにも採用されるようになりました。

センブリエキスとは、リンドウ科のセンブリ属にある薬草から抽出されたエキスを指します。センブリ茶や漢方薬として昔から知られていました。センブリという名前の由来が「千回振り煎じてもまだ苦い」ということからきているそうです。良薬口に苦しということでしょうか。(看護師)
漢方薬として、もともと期待されていたのは胃腸虚弱・下痢・腹痛・脱毛の症状に対しての効果でしたが、最近では、センブリエキスの血行促進作用が注目され、頭皮への応用についての研究が進み、育毛剤・育毛シャンプーなどでセンブリエキスを採用する商品が増えています。(看護師)
センブリエキスは漢方で主に血の巡りを促進し、細胞分裂に働きを助けます。その結果、髪の毛を作っている毛母細胞に働きかけて髪の毛が活発に作られるようにし、育毛を促すのです。(看護師)

髪に合うようなら一度使ってみても

早い人なら3カ月で効果が実感できるとのこと、髪に合うようなら一度使ってみてもよさそうです。個人差があるため、3カ月で効果が出なくてもあせらず気長に使ってみましょう。

漢方なので内服でも構いませんが、一番良いのはシャンプーなどで頭皮に直接つけるタイプの方が効果を実感しやすいです。そのシャンプーが髪に合うようなら一度始めてみてはいかがでしょうか。早い人では3カ月ほどで育毛効果を実感できるはずです。ですが、個人差はあるので気長に続けることも大切です。(看護師)

これまでなじみのなかったセンブリエキスですが、昔から脱毛に効くとされている植物エキスで、頭皮の血行を促進してくれる作用がある漢方成分であるということがわかると、身体にも安心で頼りになりそうな印象を受けます。一度センブリエキスの含まれているシャンプーを選んで、しばらく試してみると良いかもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加