ED

2015/03/24

亜鉛でテストステロンが上昇し、モテるようになるのか…?

亜鉛でテストステロンが上昇し、モテるようになるのか…?

性欲の衰えに悩み、亜鉛の摂取を検討している男性からの相談です。亜鉛はどの程度テストステロンの分泌を増やしてくれる作用があるのでしょうか。

また、テストステロンが増えることによって身体にどのような影響があるのか、亜鉛はどう摂取したらいいのかお話ししたいと思います。



質問「亜鉛のテストステロン分泌効果はどのくらい?」


最近性欲の衰えを感じています。亜鉛には男性ホルモンであるテストステロンの分泌量を増やす効果があるとききました。

亜鉛によるテストステロンの分泌効果はどのくらいあるのでしょうか。それと、テストステロンが増えることによって体にどんないい影響がありますか?(40代男性)

亜鉛は人が生きる上で必要な栄養素だが…


5252_亜鉛は人が生きる上で必要な栄養素だが

亜鉛は様々な効果があり、人にとってかなり重要な栄養素ですが、テストステロン(男性ホルモン)の量との直接の関連が医学的に証明されているわけではありません。

そのため、亜鉛を摂取すればぜったいに効果があるとは言い切れず、また効果が出たとしても劇的な改善が見込めるわけではないことは理解しておきましょう。


医学的根拠はない

亜鉛は、人間が生きていく上で重要な栄養素の一つです。しかし、文献を探してみましたが、「亜鉛を摂取することによって男性ホルモンの量が増えた」という医学的な根拠を見つけることができませんでした。(看護師)

何事もバランスが大事

医学的に「悪くなった臓器の負担を軽減するために」や「いま飲んでいる薬の効果が弱くなる可能性があるために」食べることを控えてほしい、と指導することはあります。

ですが、「これを毎日食べると症状がよくなります」という指導はしていません。なぜなら、栄養バランスがパーフェクトな食材および食事はないからです。(看護師)

テストステロンが増えるとどんな効果があるのか


5252_テストステロンが増えるとどんな効果があるのか

医学的に証明されているわけではありませんが、テストステロンが増えると一般的にはどのような効果が見込めるのか、気になりますよね。

男性にとってはいいことばかりですので、テストステロンを増やして楽しい人生を送りましょう。


筋肉がつきやすく男らしくなる

テストステロンが増えると、筋トレを行ったときに筋肉がつきやすくなりますので、またたく間に男らしくたくましい体へと変化ていきます。

さらに、筋トレを行うことでテストステロンの分泌が増えるため、テストステロン増加サイクルへと突入します。


魅力的になり女性からモテる

テストステロンはモテるフェロモンと呼ばれていますので、増えることによって女性から自然とモテるようになります。ほんとに? と思うかもしれませんが、一度試してみてはいかがでしょうか。

女性は本能的にテストステロンの多い男性を判断し、魅力的に感じています。それは、子孫を残していくうえでよりよい遺伝子を残したいと考えているからです。


生活習慣病の予防と健康促進

テストステロン値が低い人は、通常の値の人よりもメタボリックシンドロームの割合が多くなっているため、太りやすいといえるでしょう。数値が減ってきたら注意が必要です。

また、血管内や内臓に有害物質が蓄積されるのを防ぐ効果があります。また、栄養を送り出すための物質、一酸化炭素の生成を促しますので、動脈硬化や高血圧などの血管の病気のリスクを減らすことができるのです。


性欲が高まる

テストステロンは20代半ばをピークに徐々に減っていきます。すると性欲も一緒に減ってくるため、はやい人だと30代前半でもED(勃起不全)なってしまいます。

若くしてEDにならないように、筋トレや生活習慣の見直し、食事での改善を心がけるようにしましょう。


アンチエイジング効果で若さを保つことができる

人は日々加齢とともに老化していきます。そこで、細胞の中にいるミトコンドリアにテストステロンが働きかけ、細胞を活性化させて若さを保つことができるのです。

テストステロンが多い人ほどいつまでも若々しくいられるのです。


モチベーションが上がる

ここまでは肉体的な面での影響でしたが、ここからは精神的な面での影響を紹介します。

テストステロンにはモチベーションを上げる、ドーパミンの分泌を促す作用がありますので、男性ホルモンを増やせば増やすほど、やる気が出てきます。

最近、なにか行動するのが億劫だな…と感じているのなら、ドーパミンが不足しているのかもしれません。


記憶力や集中力が上がる

テストステロンは認知機能とも深いかかわりがあり、記憶力や集中力を維持・上昇させることが可能です。

男性はとくに、長い期間働くことになりますので、この部分は維持もしくは向上させたいところです。


亜鉛はどのくらい摂取すればいいのか


5252_亜鉛はどのくらい摂取すればいいのか

民間療法として、性欲と亜鉛の関係はよく挙げられます。

性欲に対する効果を期待するには、かなりの量の亜鉛を摂取する必要があるようで、食材から毎日摂るのは大変なので、サプリメントの助けを借りるのが良いだろうというアドバイスがありました。

亜鉛は確かにテストステロンの分泌に効果があると言われています。ですが、性欲に効果があるほどの亜鉛の量は1日11mgは必要です。それほどの亜鉛を毎日食事から取るとなると結構大変です。

ですので、毎日亜鉛を確実に取るためにはサプリメントが一番いいのではないでしょうか。(看護師)
女性用の亜鉛のサプリだと男性には少ないので、男性用の亜鉛のサプリを服用することをオススメします。

毎日、必要量を内服することで性欲にも効果がありと思いますし、男性ホルモンのバランスを整えるためにも効果的です。(看護師)

そのほかのテストステロンの増やし方

5252_そのほかのテストステロンの増やし方

テストステロンの増やし方についてはこちらの記事をご覧ください。
>>テストステロンを増やす食べ物は亜鉛が効果的?!


さいごに


亜鉛はテストステロンの分泌促進だけでなく、人体にとって必要不可欠な栄養素です。

ほかの重要な栄養素と共にバランスよく摂取し、身体の調子を整えることで、ホルモンバランスや健康な性欲を維持することにもつながっていくのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加