ED

2015/03/18

シトルリンで精力増強は期待できる?

シトルリンで精力増強は期待できる?

年齢と共に、精力の衰えを感じる方は少なくないようです。様々な滋養強壮剤がある中で、シトルリンがよいという話があるようですが、その効果の程はどのようなものなのでしょうか。

40代男性からの相談:「シトルリンは精力増強に効果的?」

今年で45才になりますが、体力や精力の減退を日々実感しています。これまでも様々な種類の滋養強壮剤を試してきましたが、最近シトルリンが良いという情報を得ました。シトルリンにはどのような効果が期待できますか?

血流をよくし、運動と合わせると筋肉量がUP

シトルリンは血流をよくする効果があり、服用しながら適度な運動をすると身体の筋肉量がUPすると言われています。ペニスの血流もよくなるので勃起を助ける働きもあるようですが、あくまでもサプリメントなので精力増強に特化したものではないでしょう。

シトルリンはスイカやニンニクなどに含まれる成分で、ペニスの血流をアップする、ペニスの海綿体を緩めて血流をよくするという2つの作用で勃起を促すため、精力アップ効果が期待されています。シトルリンを継続して服用し適度な運動を続けることで、体脂肪を減少させ筋肉量がアップすると言われています。また、手足の末梢血管が広がり冷え症が改善されたり、血管を強くする作用や身体が何となくだるいというけだるさにも有効なようです。(看護師)
勃起とは、陰茎の中にある海綿体内に血流が充満し、陰茎の血圧が上昇することによっておこる現象です。シトルリンは血流をよくする働きがあるサプリメントで、陰茎の血流をよくすることで勃起を補助する効果を期待しているようです。(看護師)
医薬品と違いシトルリンはあくまでもサプリメントなので「勃起を補助します」と大々的に宣伝することはできません。確かにシトルリンには血液の流れをよくする効果はありますが、陰茎の血流に限定したものではないため、勃起を補助するという目的で使用するには医学的な視点からは疑問があります。(看護師)

勃起不全にはバイアグラが効果的

シトルリンは血流をよくする効果がありますが、陰茎周辺に限ったことではありません。勃起不全などの悩みがあり陰茎周辺の血流をよくしたいという場合は、医薬品であるバイアグラがよいとのこと。

医薬品として認められているバイアグラは、陰茎周囲の血管を広げて血流を多くする、というものです。血流が多くなると陰茎の血圧の上昇を助けることにつながるため、勃起不全に対して効果があるというわけです。シトルリンよりも、代わりにバイアグラをお試しになられてはいかがでしょうか。(看護師)

シトルリンは身体全体の血液の流れをよくし、手足の冷えの解消や血管を強くする効果があるようです。ペニスの血流もよくなるので勃起を助けることにもなりますが、バイアグラの方がより効果的なのではと、看護師さんは説明しています。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加