ED

2015/03/13

レビトラの副作用にはどんな症状があるのか

レビトラの副作用にはどんな症状があるのか

最近勃起しにくくなったため、知人の勧めでレビトラの使用を考えている男性から、副作用について知りたいという相談です。

30代男性からの相談:「レビトラというED治療薬の副作用は」

最近、彼女と性行為を行う際、勃起しにくくなりました。特段、疲れやストレスがたまっているわけではありません。そこで、ED治療薬の服用を検討しています。知人からはレビトラという薬を勧められたのですが、副作用が心配です。レビトラには、どのような副作用があるのでしょうか?

即効性が特徴。用量は必ず守って。

レビトラは他のED薬よりも多少即効性があるようです。また、勃起に関しては補助的な役割を果たします。自己判断で調整するのではなく、用量を守って使用しましょう。空腹時に使用すると効果が増すようです。

レビトラは、バイアグラに続き日本で2番目にEDの治療薬と認められた薬です。水に溶けやすい性質のため、他のED薬にくらべ若干、即効性があるのが特徴です。効果は個人差がありますが、一般的なものは他の薬と変わりありません。(看護師)
服用すれば必ず勃起するというわけではなく、性的な刺激があって勃起したときの補助的な役割をするので、服用量や体質によっては、勃起時間が長くなる効果もあるかもしれません。かといって、自己判断で多量に服用してはいけません。必ず用量は守ってください。(看護師)
服用時には、事前の食事は脂肪分を控えること、また空腹時に服用するとより効果的と言われています。(看護師)

副作用や持病、飲み合わせに注意。

頭痛やほてり、目の充血などの副作用に加え、併用する薬によって重篤な症状が出る場合があります。持病によってはレビトラを使用できません。インターネットなどで気軽に購入もできますが、医師に相談したうえで処方を受けるのがベストでしょう。

血流をよくするため、主な副作用として、頭痛や吐き気、顔のほてり、目の充血、動悸などがあり、高血圧や心疾患のある方は服用できませんから、服用に関しては、やはり病院を受診して、医師に相談されたほうがよいでしょう。インターネットや通販で簡単に手に入れることもできますが、偽造品も出回っていますから、病院での処方が安心と思います。(看護師)
またレビトラには併用禁忌薬、つまり一緒に飲み合わせる事によって出現する副作用があります。飲み薬だけではなく、舌下錠や貼り薬、吸入薬、注射、あるいは塗り薬やスプレーにも併用禁忌の成分が含まれていることがあるので、受診する時は、現在使用している薬を明確に医師に伝えられるようにしておいてください。(看護師)
グレープフルーツは薬の相乗効果があるため、服用時は厳禁とされています。(看護師)

こと薬や健康食品に関しては、知人に勧められたからといって自分にも合っているとは限りません。自己責任でしっかり情報を集め、医師にも相談したうえで、納得して使用するのが後悔しないカギとなるでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加