ED

2015/03/14

試してみたい、うわさのバイアグラ。効果のほどは?

試してみたい、うわさのバイアグラ。効果のほどは?

勃起の具合を気にして、話によく聞くバイアグラ。これまでは精をつけるため栄養剤や食事を工夫してきたものの、バイアグラを使ったことはなく、詳しく知りたいという男性からの相談です。一体どんな効果があるのでしょうか。

40代男性からの相談:「バイアグラを試してみたいのですが効果はどうなのですか?」

最近勃起の具合が悪いので、栄養剤や精力のつくものを食べたりしています。バイアグラの話は知っていますが、実際使ったことはありません。どのような効果があるのでしょうか?

滋養強壮とともに、陰茎周囲の血流を良くする作用が。

バイアグラは、精力増進作用があり、陰茎の血圧上昇を助けるため、勃起不全に対して効果があるようです。いまだ保険はきかないものの、2014年からは安価で手に入りやすくなりました。

バイアグラには、疲労回復、滋養強壮などの効果があり、男性の精力の増進にも効果があり、最近、女性でも使用される方がいます。(看護師)
勃起とは、陰茎の中にある海綿体内に血流が充満し、陰茎の血圧が上昇することによっておこる現象です。そして、バイアグラの作用は、陰茎周囲の血管を広げて血流を多くする、というものです。血流が多くなると、陰茎の血圧の上昇を助けることになることにつながるため、勃起不全に対して効果があるというわけです。(看護師)
この作用がでるまでには、内服から30分ほどタイムラグがあるとされています。よって、行為の直前ではなく、30分前に内服することにより、効果が得られます。(看護師)
この薬はまだ日本では保険が適応されておらず、全額自費で処方されます。自費診療のため、保険証もいりません。2014年にバイアグラの専売特許が切れたため、ジェネリック薬品も次々と出ており、以前に比べると安価での処方が可能となりました。(看護師)

副作用や、ほかの薬との飲み合わせに注意を。

下痢やアレルギー、不眠などの副作用の可能性に加え、ほかの薬との飲み合わせによっては重篤な反応を引き起こす場合も。処方の際は必ず服用中の薬について医師に知らせ、何か異変があればすぐに受診するのが賢明でしょう。

薬に比べると少ないですが、サプリメントにも副作用はあります。個人差はありますが、便が柔らかくなり下痢しやすくなったり、薬と同じようにアレルギー症状がでたり、効果が強すぎて眠れなくなったり、男性ですと勃起が治まらなかったりなどあります。(看護師)
もし、体調に異変がありましたら、すぐに使用をやめたほうがよいでしょう。症状によっては病院を受診し、他の薬と併用される場合は、医師に相談するようにしてください。(看護師)
バイアグラは、飲み合わせによって重篤な副作用が出てしまうこともあるため、内服されている薬がある場合は、必ずその種類がわかるもの(できればお薬手帳)を持参のうえ、受診するようにしてください。(看護師)

勃起の悩みに対する効果が期待でき、ますます手に入りやすくなってきたバイアグラ。副作用や飲み合わせに十分注意しながら上手に取り入れ、悩みの解消につながると良いですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加