薄毛

2015/03/07

頭皮を柔らかくするマッサージで、薄毛を予防!

頭皮を柔らかくするマッサージで、薄毛を予防!

薄毛の予防のために頭皮の状態に気を使っている、という人も多いのではないでしょうか?今回は薄毛予防のために頭皮を柔らかくしたいという相談です。簡単に出来る頭皮のマッサージの方法をご紹介します。

30代男性からの相談:「頭皮を柔らかくするにはどうすればいいですか?」

薄毛に悩む相談者の男性。頭皮を柔らかくする方法を具体的に知りたいと思っています。

数年前から、薄毛が気になり始めました。デスクワークの仕事をしており、そのために頭皮が硬くなっています。それが薄毛の原因かもしれません。そこで、頭皮を柔らかくしたいと思っています。頭皮を柔らかくするには、どのようなことを行えばよいでしょうか?マッサージの方法等、具体的に教えていただければありがたいです。

頭皮マッサージは血流が良くなっているときに行うとより効果的

毎日のシャンプーが頭皮のマッサージタイム。リラックスにも繋がります。

頭皮のマッサージは、体が温まっている状態のバスタイムの間か、バスタイム直後が効果的です。シャンプーする際に一緒に行なうと手間が省けて効率よいかと思います。(看護師)

具体的な方法を看護師さんが教えてくれました。

具体的な方法は、耳の下や後ろのくぼみやこめかみといった耳の周りを指の腹で指圧します。爪を立てると頭皮に傷が入るので指の腹を押し当てて行うようにしましょう。両手の指で頭をつかんで、グッーっと上に引き上げる要領で持ち上げます。そして、うつむくと確認できる首の骨を両手で挟み込むように頭頂部のほうに押していき、自分が指圧して気持ちがいいと感じる場所を指圧します。デスクワークの合間など、気が付いた時に行なうとリラックス効果も期待できます。(看護師)

硬い頭皮は血液の循環が悪く、つっぱった感じがあり、マッサージしようと思ってもあまり動きません。頭皮マッサージを続けていくことで次第に頭皮は柔らかくなっていきます。育毛の第一歩は健やかな頭皮環境を作ることから。是非バスタイムやお仕事の合間に頭皮マッサージをしてみましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加