ED

2015/03/05

天然のバイアグラ“マカ”効果のほどは?

天然のバイアグラ“マカ”効果のほどは?

精力剤にもいろいろありますが、中でも有名なのがマカです。天然のバイアグラともいわれますが、実際にはどれほどの効果があるのでしょう。

30代男性からの相談:「マカの効果について」

いろんな精力剤がたくさんあり迷っています。精力をつけるならマカがいいと聞きますが、マカの商品はどのくらいありますか。またどんな効果を期待できるのでしょうか。

継続使用で効果実感。場合によっては副作用が出ることも。

マカは男性の精力増強だけでなく、女性の生理不順などにも効果があるようです。場合によっては副作用が出ることもあるとの意見がありました。

マカは天然のバイアグラといわれるほど滋養強壮や疲労回復、男性の陰茎動脈の血液の流れをよくする成分が含まれ、精力増進に効果があります。即効性はないものの、持続して服用することで男性ホルモンの分泌を助ける働きをします。(看護師)
もともと天然の植物ですから、薬に比べると副作用は少ないですが、便が柔らかくなり下痢しやすくなったり、薬と同じようにアレルギー症状がでたり、効果が強すぎて眠れなくなったり、勃起がおさまらなかったりなどもあります。(看護師)
効果には個人差がありますから、必ずよい結果がでるとは断定できません。精力には効果がなくても、疲労回復には効果があるかもしれませんし、疲労回復が精力の増強につながると思います。(看護師)

偽薬に要注意。用量を守り、異変があったら診察を。

多くの市販薬も出回っていますが、中には偽薬もあるとの声も。

マカの商品は市販薬でもインターネット通販でもさまざまなものがあります。偽薬品も出回っているため、薬剤師に相談するか、できれば病院で症状にあった薬を医師に処方してもらいましょう。ただEDの原因となる疾患がなければ保険適用外となるため、事前に問い合わせてから受診するとよいでしょう。(看護師)
マカは外国産よりも国内産の方が効果があるといわれています。長期の服用が望ましいですが、2ヶ月以上服用しても効果がでない場合は服用を中止した方がよいです。また、服用後、体調に異変があったらすぐに使用をやめ、症状によっては病院を受診してください。他の薬と併用する場合は事前に医師に相談しましょう。(看護師)
マカの1日摂取量は1500mg~3000mgといわれます。マカ配合のサプリメントはさまざまなものが市販されていますが、購入時には1500mg以上配合したものを探してください。3000mg以上の服用は健康上の問題を起こす可能性もあります。慢性的な病気などで薬を内服している場合は必ず主治医に相談してください。(看護師)

精力増強に効果的なマカですが、副作用が出ることもあるようです。偽薬も出回っているため、専門家に相談しながら自分に合ったものを選びましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加