ED

2015/03/03

マカは50代にも効果があるのか?

マカは50代にも効果があるのか?

ペルー原産の植物、マカ。男性の精力増強によいことは知られていますが、いくつになってもその効果は実感できるものなのでしょうか?今回は友人にマカを勧められた50代の男性からの質問です。疲れを感じやすくなった50代の体力をマカは取り戻してくれるのでしょうか?

50代男性からの相談:「50代にもマカは効果があるか」

精力の減退と疲れやすいことで悩んでいます。友人からマカを勧められたのですが、マカの力であれば50代の私でも精力をつけることはできるのでしょうか?

50歳から飲み始めても効果あり。サプリで摂るのがよいでしょう。

個人差はあるものの、50歳で飲み始めても効果は期待できるようです。サプリで摂るのがよいとの意見がありました。

マカは疲れやすい人や疲れが取れない人の体調を体内から整え、男性ホルモンの分泌を促すのに有効です。男性の更年期が出る50歳から飲み始めても効果が出るといわれるので飲み始めてみてはいかがでしょうか。(看護師)
マカは天然のバイアグラともいわれ、滋養強壮や疲労回復、男性の陰茎動脈の血液の流れをよくする成分が含まれており、精力増進にも効果があるといわれます。脳の働きもよくすることから高齢者にも使用されていますし、最近、女性でも使用する人が増えています。(看護師)
効果には個人差がありますから、いい結果がでるとは断定できません。精力には効果がなくても疲労回復には効果があるかもしれませんし、疲労回復が精力の増強につながることもあると思います。(看護師)
身体が最近だるい、夜寝つけないといった症状が出た時に男性が本来持っている男性ホルモンの役割を補ってくれる効果もあります。身体の内側の調子を整え、以前のように体力が戻ったと実感できるはずです。(看護師)
普段の食事では摂りにくい成分が含まれているため、サプリなど使用するといいでしょう。即効性はありませんが、持続して服用することで男性ホルモンの分泌を助ける働きをします。(看護師)

個人差があり、副作用が出る場合も。体調が悪くなったら病院に相談を。

薬ほどではないものの、副作用が出ることもあるようです。摂り過ぎにも注意しましょう。

マカは天然の植物ですから薬に比べると副作用は少ないですが、便が柔らかくなり、下痢しやすくなったりすることもあります。また薬のようにアレルギー症状がでたり、効果が強すぎて眠れなかったり、男性だと勃起がおさまらなかったり、興奮して眠れなくなる場合もあります。(看護師)
長期にわたって服用することが多いため、肝機能障害や胃腸の調子が悪くなる人もいます。服用後、体調に異変があったらすぐに使用をやめ、症状によっては病院を受診しましょう。他の薬と併用する場合は事前に医師に相談するようにしてください。(看護師)
市販薬やサプリはマカの含有量や他にどんな成分が含まれているかも検討してから購入してください。効果がないからといって、たくさん飲めばよいというものではありません。必ず用量を守るようにしてください。(看護師)

マカを始めるのに50歳が遅すぎるということはないようです。もっともさほど多くないとはいえ副作用もあります。正しい摂取を心がけ、場合によって病院に相談しましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加