ED

2015/03/01

衰えた精力を取り戻したい…食事や運動で対策できる?

衰えた精力を取り戻したい…食事や運動で対策できる?

40歳を過ぎてからの精力低下に悩む質問者の男性。食事や運動で精力を取り戻したいとのこと。対策法はあるのでしょうか?

40代男性からの質問:「精力をアップする方法」

若い頃から、毎日エッチしないと治まらないほど精力絶倫だったのが、40を過ぎた頃から突然その気がなくなってきました。何か精力をアップする食事やサプリメント、運動などありましたら教えてください。

運動は精力増強に効果的。

運動で新陳代謝が高まると、前立腺や男性ホルモンの分泌が刺激され、精力アップも期待できるといいます。また、食事や睡眠で規則正しい生活を心掛けることも重要なようです。

精力増強に有効なのは、新陳代謝を高めることです。全身の代謝を高めることで、男性ホルモンの分泌も促進されます。毎日30分は歩き、軽いジョギングをするなど、少し汗をかくぐらいの運動量を続けてください。特に下半身を鍛える運動が効果的と言われています。(看護師)
運動は精力増強に効果があると言われています。精力に大きく関係する、前立腺を刺激することができます。(看護師)
規則正しい生活で健康な身体づくりを心掛けましょう。睡眠中はホルモンの分泌が促進されるため、充分な睡眠をとって、疲れを残さないようにしてください。遅い時間の食事や暴飲暴食は避け、喫煙、飲酒も控えましょう。(看護師)

食事は摂るべきもの、控えるべきものを踏まえてバランス良く。

精力のつく食材の摂取で、精力アップも期待できるようです。しかし一方で、精力低下の一因となる、控えるべき食材もあるといいます。

精力アップに効果的な食材は、亜鉛を含むかき、ホタテ、納豆、レバーなどです。蓮根、牛蒡などの根菜類は、滋養強壮効果があると言われ、にんにく、山芋も効果的と言われています。(看護師)
亜鉛を含む貝類、レバー、卵、うなぎ、山芋などと一緒に、魚や野菜、果物、海藻類などバランスのとれた食事を摂るようにしてください。逆に食べない方が良い食べ物には、ジャンクフードや甘いお菓子、スナック菓子などの脂っこいもの、乳製品、大豆があります。(看護師)
ジャンクフードなど脂っこいものには、トランス脂肪という脂肪が多く含まれており、これが人を無気力にすると言われています。甘いものは、血糖値を上げることで気力が低下します。高血糖により血管が劣化し、勃起もしにくくなります。(看護師)
チーズなどの乳製品は倦怠感を強めると言われ、精力の減退に繋がります。大豆に多く含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンと同じ働きをするため、男性が多く摂ると精力が減退します。しかし、乳製品も大豆も健康に必要なタンパク質、カルシウム、乳酸菌などを含んでいますから、食べ過ぎない程度に摂り入れるようにしてください。(看護師)
サプリメントはたくさんの会社が売り出しており、効果は製品によって様々です。そのためご自身に合ったものを使用するのがおすすめです。(看護師)

衰えた精力を取り戻すには、運動や規則正しい生活で身体の代謝を高めることが重要と言います。また、精力のつく食材の摂取でも効果が期待できる一方、中には控えるべき食材も。摂取する食材に気を配りつつ、バランスのとれた食事を心掛けると良いようです。日常生活でできる対策法は色々あるので、できることから取り入れると良いでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加