薄毛

2015/03/18

ヘッドスパで育毛。クリニックで行われる「Dr.ヘッドスパ」とは?

ヘッドスパで育毛。クリニックで行われる「Dr.ヘッドスパ」とは?

ヘッドスパには、育毛や肩こり緩和などの効果があると言われており、主にエステサロンや美容室などで実施されています。最近では育毛を目的とした、クリニックで実施される「Dr.ヘッドスパ」も登場し始めました。Dr.ヘッドスパは、どのような施術なのでしょうか。

今回はアヴェニュークリニックのDr.当山に、Dr.ヘッドスパによる薄毛治療についてお伺いしました。

―――Dr.ヘッドスパは通常のヘッドスパとはどのように違うのでしょうか

美容室などでもヘッドスパは行われていますが、当院のヘッドスパの場合はより育毛を意識した施術を行っています。

施術の流れですが、まずはジェット水流によって毛穴に詰まっている汚れを全て落とします。そこに高濃度のミノキシジルを塗りこみ、最後はスチーマーで20分ほど蒸らして完了です。スチーマーで蒸らすことで、ミノキシジルの浸達度を上げることが可能ですから、ミノキシジル入りの育毛剤を自宅で使用するよりも、高い効果を得られます。

ヘッドスパ ジェットピール

毛穴の汚れを取るヘッドスパ用のジェットピール

―――どんな方が利用するのでしょうか

ヘッドスパの場合は、レーザーや注射と違って痛い・熱いといったことはありません。積極的な発毛を促すのであれば、本来はPRP毛髪療法のような再生治療やレーザー治療などをお勧めするのですが、そのような治療が難しい方にはDrヘッドスパをお勧めすることが多いです。

お客様の気持ちの問題もありますので、なるべく多くの選択肢を提供できるようにしたいと思っています。そのため、注射やレーザーが苦手の方向けのメニューとしてヘッドスパを用意しています。

―――施術の流れを教えて下さい

ヘッドスパも継続的に治療を続けることをお勧めしています。ヘアサイクルが関わってくるので、全体で半年程度の期間は治療を続ける必要があります。当院では毛根の数や髪の毛の本数などをマイクロスコープで確認し、治療の経過を見ています。

その他の治療法もそうですが、治療を続けて3~4ヶ月程度すると効果が出ていることが多いです。継続的に治療をすれば、髪の毛も生えてくると思います。


【ドクタープロフィール】
当山 拓也
アヴェニュークリニック 副院長

東京医科大学医学部卒 医学博士
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会正会員
【取材協力】
アヴェニュー表参道クリニック
http://www.ao-clinic.com/

患者様の様々な悩みに対し十分なカウンセリングを行ったうえ美容皮膚科的治療から、美容外科手術までトータルなケアを行っております。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加