ED

2015/02/23

トンカットアリと滋養強壮に効く7つの食品の効果

トンカットアリと滋養強壮に効く7つの食品の効果

働き盛りの男性にとって、健康上の重要なテーマとなる疲労回復。今回は滋養強壮に効くというトンカットアリという成分、そして効果のある食品についての質問です。

30代男性からの質問:「トンカットアリは疲労回復に効果的?」

最近仕事が忙しいせいか疲れが取れません。栄養ドリンクなどを飲んでも、効果がみられません。食事から疲労回復を図りたいのですが、滋養強壮効果のある健康食品はありますか。トンカットアリという成分か何かの名前を聞きますが、効果があるのでしょうか。

トンカットアリとは

男性ホルモンを増加させ、体質改善によいとされるトンカットアリですが、疲労回復の効果は今のところ確認されていないようです。

トンカットアリは体力や精力増強に昔から利用されてきました。自然素材のものなので副作用はほとんどありませんが、即効性がないため、効果に関しては賛否両論です。疲れをとるためには、バランスのとれた食事、規則的な生活、睡眠を十分にとる、ストレスをためない、身体を鍛えるなど、身近なことから見直してみてください。(看護師)
トンカットアリは男性ホルモンであるテストステロンを増加させ、男性の生殖機能増強を改善するもので、疲れを取る目的には適していないといえます。養命酒などの滋養強壮薬用酒をお試しになるのも良いかもしれません。生薬の力で身体を温め疲労を回復し、健康な身体へと体質改善してくれます。(看護師)

疲労回復に効果のある食品

栄養ドリンクは一時的に興奮状態に持っていくもので、疲労回復の助けにはなりません。免疫力を高める亜鉛を多く含む食品をとるよう心がけましょう。

栄養ドリンクなどは栄養を補給して疲れを取るというより、一時的に身体と精神を興奮状態にするものです。飲用することで糖尿病や心血管疾患のリスクを上昇させ、肥満やアレルギーを発症することもあります。また、コーヒーの10倍以上の濃度のカフェインやアルコールが含まれている理由から、過剰な飲用はお勧めできません。食事から疲労回復するのがより健康的です。(看護師)
滋養強壮によいのは、エビ、うなぎ、サトイモなどです。精力増強に効果のある栄養素は亜鉛です。亜鉛は免疫力を高め、細胞の老化を防ぎ、新陳代謝をよくするため、風邪をひきにくく、美肌や体調を健康な状態に維持します。男性の生殖器官にも働きかけ、精子の生成を促進させるといわれています。(看護師)
亜鉛を含む代表的な食べものは牡蠣などの貝類で、他にレバー、うなぎ、牛肉、卵黄、大豆製品、海藻類、カシューナッツなどがあります。食品のみならほぼ問題ありませんが、サプリの併用による亜鉛の過剰摂取は一時的な急性中毒症の可能性があるため、サプリ使用の際は用量と用法を守ってください。胃腸障害や腎障害など内科的疾患をおこす場合もあり、逆に免疫力を低下させることもあります。(看護師)
また、以下の7食品も積極的に摂るようにして下さい。
1.にんにく:疲労回復など万病の薬
2.玄米:血液浄化と血行促進作用がある
3.えんどう豆:胃腸虚弱を治す
4.大豆:疲労回復に効果的
5.にんじん:疲労回復に効果的
6.やまいも 滋養強壮、消化促進に効果がある
7.にら:血液の循環、胃腸を温めその働きを良くする(看護師)

トンカットアリは体質改善には有効ですが、疲労回復には亜鉛が含まれる食品を日常的に摂るのが良いようです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加