ED

2015/02/24

ED治療薬レビトラと他の治療薬の徹底比較

ED治療薬レビトラと他の治療薬の徹底比較

ED(勃起不全)治療薬として日本で2番目に認可されたレビトラですが、他の治療薬とはどういった効果の違いがあるのでしょうか。

40代男性からの質問:「ED治療薬の違いが知りたい」

現在勃起しないことに悩んでいます。治療薬もいろいろあるそうですが、それぞれ違いがあるのでしょうか。また、レビトラという薬はどのような効果を期待できるのでしょうか。

EDの原因と治療法について

EDは内科的疾患によるものと精神的疾患によるもので治療法が変わります。まずはEDの原因を知ってから治療薬の使用を検討しましょう。

EDの原因は、糖尿病などの内臓の疾患や生殖器官の疾患、ストレスや不規則な生活習慣、食生活、飲酒、喫煙、年齢によるもの、男性ホルモンの減退、精神的なものが考えられます。状況によって勃起する場合、EDの診断はつきません。(看護師)
ED治療の基本的なものは、生活習慣や食生活の改善、運動療法、ホルモンンが原因なら内服や注射によるホルモン剤の投与、精神的なものの場合は専門医のカウンセリングや心理療法があります。レビトラは水に溶けやすい性質のため、他のED薬に比べ若干即効性があるのが特徴です。 (看護師)

ED治療薬使用の際の注意点

インターネットでも入手できる治療薬ですが、服用の前には医師に相談するか、専門家のカウンセリングを受けるのが賢明です。

治療薬は服用すれば必ず勃起するわけではなく、性的な刺激があった時に補助的な役割をするものです。服用量や体質によっては勃起時間が長くなる効果もあるかもしれません。服用時には脂肪分を控えた食事をとり、空腹時に服用するとより効果的といわれています。(看護師)
他の薬と併用する場合は医師の判断が必要で、高血圧や心疾患のある方は服用できません。服用に関しては病院を受診し、ご自身の症状にあったものを検討してください。インタ~ネットや通販でも入手できますが、偽造品も出回っており、病院での処方が安心です。(看護師)
ED外来や泌尿器科の診察は、内科的疾患がある場合を除いて健康保険が適用されず、薬代も含めて全て自費となります。薬に頼る前に、何らか健康上の問題があって起きているのか、それとも精神的なものか検査で確認しましょう。改善することができない場合のみ、薬を使用することをお勧めします。(看護師)

代表的な治療薬3種類の比較

最後にレトビラ、バイアグラ、シアリスの3つの治療薬の特徴を見てみましょう。

EDの治療薬で代表的なものは、バイアグラ、レビトラ、シアリスと3種類あります。含まれる有効成分はそれぞれ異なりますが、いずれも勃起を妨げる酵素の働きを阻害し、勃起機能を正常化するものです。薬の主な特徴を以下に挙げます。(看護師)

薬効の持続時間:
バイアグラ=5~6時間
レビトラ=約5~10時間
シアリス=約24~36時間

1錠の価格:
バイアグラ=25mg/1300円、50mg/1500円
レビトラ=10mg/1500円、20mg/2000円
シアリス=10mg/1700円、20mg/2000円

食事やアルコ~ルの影響:
バイアグラ=あり(空腹時が効果的。食後服用の場合はあっさりしたものを腹7分目くらいにし、その後2時間あけてから服用、アルコ~ルも控える)
レビトラとシアリス=受けにくい

勃起:いずれの治療薬も性的刺激がなければ勃起しない

レビトラは比較的即効性に期待できることがわかりましたが、まずはEDの原因を探り、ご自身の症状に治療薬が必要かどうか検討されてから服用してみるとよいようです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加