薄毛

2015/02/21

カークランドミノキシジルにはどんな効果を期待できるのか?

カークランドミノキシジルにはどんな効果を期待できるのか?

カークランドミノキシジルに関心があるものの、安価な分ほかの育毛剤に劣るのではないかと心配している男性から、この育毛剤の効果やほかの育毛剤と比べての評価を知りたいという相談です。

50代男性からの相談:「カークランドの効果はどんなものか」

カークランドという育毛剤に興味があります。有効成分が入っており価格も安いとのことで、他の育毛剤と比べても継続しやすく良いと思っています。だた、安かろう悪かろうという考えもあると思っており、安い分効果も出にくいのか、と思っています。カークランドはどんな効果を期待できますか?また、生える期間や相性などで、他の育毛剤より良くないところはありますか?

発毛促進効果を実感するには長期使用が必要。

カークランド社のミノキシジル製剤は、血管拡張作用による発毛促進効果が期待されている育毛剤です。効果にも個人差があるため、少なくとも4か月以上の長期使用で様子を見て初めて、自分の場合にどれくらい効果があるのかがわかるようです。

カークランドとは、アメリカの製薬会社であるカークランド社が製造するミノキシジルを主成分とする薄毛治療薬です。元は血管拡張のための薬として開発されましたが、副作用として発毛促進効果があることが分かり、治療薬になりました。血管拡張作用があるので、頭皮へ十分な栄養がいきわたり、発毛が促進されると言われています。(看護師)
育毛効果は4か月たってから現れるようなので、長期間の使用が必要です。普通の髪でも伸びてきたと実感するにはそれくらいかかるので、髪が薄い人はそれ以上かかると思っていた方がいいかもしれません。(看護師)
他の育毛剤との比較ですが、育毛剤は合う合わないがあり、効果も個人差があるので、ご自身に合ったものを見つけることが大切と言われています。(看護師)

海外製であることからくる注意点も。

含まれているとうたわれている有効成分が実際には含まれていないなど、安い製品には思わぬ品質上の落とし穴も。また、海外向けに作られた製品の中には、刺激が強いものもあるため、アレルギーや副作用に注意して慎重に使い始める必要があります。

その育毛剤はほとんどが海外製で、既製品も安くあるようです。しかし成分が確実に含まれていないものもあるようなので、安さだけにとびついて買うのは危険なので注意してください。(看護師)
男性でも日本人は海外に比べて敏感な人が多く、髪質も全く違うので、海外製の育毛剤だと合わない人や、アレルギーや副作用を起こす人も多いので注意が必要です。(看護師)

品質や自分の体質との相性をきちんと見極めて使用する必要があるのは国内産のものでも同じではありますが、海外製のものはさらに慎重に確認するほうが間違いないでしょう。安さや宣伝文句だけに目を奪われるのではなく、しっかりと判断したうえで、自分に合ったものが見つかると良いですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加