薄毛

2015/02/22

カークランドミノキシジル、育毛効果とリスクは?

カークランドミノキシジル、育毛効果とリスクは?

海外製のカークランドミノキシジルという育毛剤に興味のある男性から、どういう育毛剤なのか、評判はどうなのか、という相談です。

50代男性からの相談:「カークランドミノキシジルという商品が気になります」

カークランドミノキシジルという育毛剤があると思います。手ごろな値段で使ってみたいと思っていますが、効果は期待できるのでしょうか?また、この育毛剤は海外製ですが、具体的にどういう育毛剤なのでしょうか。海外であまり評判が良くないものだと、やめておこうかと思っています。

血管を拡張する作用が発毛を促進する、男性型脱毛症治療薬。

ミノキシジルの血管拡張作用が、頭皮への栄養補給を助け、発毛を促進するとされています。男性型脱毛症の治療効果を得るには、継続使用が必要です。

カークランドミノキシジルとは、ミノキシジルを有効成分とする薬です。元々は血管拡張のための薬として開発されましたが、副作用として発毛促進効果があることが発見されて、男性型脱毛症の治療薬としても期待されているようです。男性型脱毛とは、男性ホルモンの影響によって起こる脱毛症のことを言います。(看護師)
カークランドミノキシジルは、血管拡張の働きがあるので、この働きにより頭皮へ十分な栄養が供給されて、結果的に発毛が促進され治療薬としての効果が出るようです。治療薬としての効果を期待する場合には、継続して使うことが大切と言われています。(看護師)

海外と国内の評判が異なるため、副作用に注意して。

副作用や品質のばらつきによる効果の差が問題になることもあるようです。海外では評判が良いとされているものの、使用は自己責任で、あらかじめ肌に合うかどうかなど確認してから使用する必要があるでしょう。

その製品は医療でも使用してはいますが、海外製のものだと、日本で医療用に使用している物よりも容量が多いのと、日本人の男性の肌質に合わせて作られたものではないので、副作用を起こす人も多いです。また、既製品ではないものも安く出回っていて、それが問題になっているようです。(看護師)
地肌の血行を促進し、育毛効果を促すとのことです。海外では評判が良いようですが、あまり日本でのよい効果は得られていないようです。まずは頭皮に直接つける前に手や二の腕に少量つけて肌に異常が起きないかを確かめてから使用した方がよいですよ。(看護師)

いろいろな育毛剤を試して、自分に合ったものを見つけるのは大切なことです。海外の製品は宣伝が派手なものもあり、心を惹かれるかもしれませんが、鵜呑みにすることなく、品質や肌との相性などをしっかり確認して使用するのが賢明です。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加