体臭

2015/02/20

頭皮が臭い原因はどんなことが考えられるでしょうか

頭皮が臭い原因はどんなことが考えられるでしょうか

朝シャンは寝ぼけている頭がスッキリとしてとても気持ちが良いですね。毎朝の習慣とされている方も多いのではないでしょうか?今回の相談者の男性も朝シャン派です。しかし夕方になると頭が臭いとお悩みです。朝シャンしているのに夕方にはニオイが気になるのはどのような理由があるのでしょうか?

40代男性からの相談:「頭が臭い原因はなんでしょうか?」

頭のニオイに悩んでいる男性。昼ももう一度シャンプーをしようと思っているほど悩みは深刻です。

年齢のせいでしょうか、最近頭が臭くなってきたと思います。朝シャワーを浴びて、頭を洗ってから会社に行くのですが、夕方になるとだんだんニオイがしてきます。どうすれば良いでしょうか?少し難しいですが昼にもう1度シャンプーをする、という方法も検討していますがいかがでしょうか?

朝は時間がないのでしっかりとシャンプーできていない可能性が

朝の限られた時間でのシャンプーは洗い残しやすすぎ不足の原因になり、ニオイの原因になります。

朝のシャンプーですが洗い残しはありませんか?シャンプーがしっかりと流されず皮脂に付着していると、そこにほこりが付きやすく雑菌を繁殖し臭いを出す原因となります。また、シャンプーが毛穴に詰まり酸化することもあります。朝は時間がなく急ぐあまり、ついごしごし洗いがちになり、頭皮を傷めることもあります。今よりもう少し早起きして、体をしっかり目覚めさせてから、シャンプーすること。または、夜しっかりシャンプーして、朝は軽めにお湯でぬらす程度にしてください。(看護師)

夜にシャンプーせずに眠るのもニオイの原因に

汚れた髪の毛のままではリラックスして眠れません。

皮脂や汗で汚れた頭皮のままねてしまうと、眠っている間に雑菌が繁殖して、ニオイの原因になります。整髪剤などを付けたままだとより悪く、頭皮の皮脂と結びついて毛穴をふさいでしまうこともあります。(看護師)

朝爽やかな気持ちになれる朝シャン。実は他にもデメリットがあります。

朝シャンは、頭皮や髪にあまりよくありません。頭皮には庇護膜といって、外部からの刺激を保護する膜があるのですが、朝、シャンプーすることで、庇護膜が剥がれ落ち、再生できないまま外にでるわけですから、紫外線や冷暖房の風などの刺激を直接、頭皮が受けてしまうからです。また朝は毛穴が開いている状態のため、朝シャンをすることで、シャンプーの刺激で頭皮にも髪にもよくありません。(看護師)

育毛ブラシでマッサージする前に正しいシャンプーの方法も覚えておきましょう。

シャンプーの方法として、シャンプーの前に、できれば湯船につかって、汗をかき、髪の毛穴を開きましょう。お湯で髪の汚れはほぼ落ちますから、まずお湯でよく洗い流します。シャンプーは手で泡立てて、頭皮をマッサージするように洗います。すすぎは、シャンプーが残らないよう十分にすすぎます。トリートメントは髪につけ、これもよく流します。シャンプー後はドライヤーで全体をよく乾かします。シャンプーやトリートメント、水分が残っていると、雑菌が繁殖しやすく、臭いや抜け毛の原因になります。(看護師)

朝シャンは時間に余裕がなくどうしても洗い残しやすすぎ不足になりがち。いつもより少し早く起きてしっかりとバスタイムを取りたいですね。または夜にしっかりとシャンプーして朝は軽く汚れを落とす方法が良いでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加