薄毛

2015/02/19

ヘッドスパには育毛効果はあるのか?

ヘッドスパには育毛効果はあるのか?

ヘッドスパはその専門店が出来るほど人気がありますが、中には育毛のためのヘッドスパのコースもよく見かけます。今回の相談者の男性はそんな育毛ヘッドスパに興味を持っています。ヘッドスパで育毛は期待出来るのでしょうか?

20代男性からの相談:「ヘッドスパに育毛効果はあるのか?」

費用面でも手軽だというヘッドスパ。本当に育毛効果があるのか気になっています。

最近よくあるヘッドスパについてなのですが、育毛にも効果があるのでしょうか?そこまで値段もかからず、手軽で良いとは思うのですが、あまり効果が無いのにヘッドスパをするのは恥ずかしさもありどうかと思います。

ヘッドスパを行うことで育毛に良い頭皮環境を作ります

頭皮を清潔にするだけでなくマッサージを行うことで血行が促進されます。

ヘッドスパは、自分ではなかなか洗い流せないこり固まった皮脂を取り除いて頭皮を清潔にし、血行も良くなりますから、育毛にとって良い頭皮の環境をつくります。切れ毛や髪のパサつきを防ぐケアも行ってくれますから、育毛にも効果があるといえるでしょう。(看護師)

ヘッドスパには精神的な効能もあります

頭がスッキリする、集中力が出るなどのリフレッシュ効果、シャンプーの香りや頭皮のケアでリラックス効果も。

ヘッドスパを利用する方は、育毛だけが目的ではありません。リフレッシュやリラクゼーションを目的に利用する方も多くいますし、女性もよく利用しています。エステサロンや専門店に抵抗があるのでしたら、美容院や理容院でも行ってくれるでしょうから、気兼ねなく利用してください。(看護師)

ヘッドスパと併せて生活習慣や食生活も見直してみましょう

睡眠不足やストレスをためこむと血流が悪くなり育毛に悪影響を与えます。

育毛には生活習慣や食生活の見直しも必要です。不規則な生活では、ホルモンのバランスを崩しやすく、ストレスもたまります。ストレスも抜け毛の原因になりますから、運動や気分転換をしたり、睡眠をよくとって、規則的な生活を送りましょう。(看護師)

看護師さんが育毛に良い食事を具体的に教えてくれました。

食事は、髪にいいと言われる、海藻類、大豆製品、卵、肉より魚、野菜や果物など、色々な栄養をバランスよく摂るように心がけましょう。高脂肪のものは、血液をどろどろにし、頭皮の血行も悪くなりますから、外食やインスタント食品、ジャンクフードなど脂肪分を多く含むものはできるだけ控えましょう。(看護師)

ヘッドスパは頭皮マッサージにより血行を促進し育毛に良い効果があります。ヘッドスパと併せて日常生活や食生活も気をつけていきたいですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加