ED

2015/02/17

漢方薬でEDに効くものはどんなものか?

漢方薬でEDに効くものはどんなものか?

ED(勃起障害)の対策法には食事や運動など色々ありますが、漢方薬もそのひとつ。今回は、漢方薬でEDの改善を目指す男性からの質問です。ED対策に効く漢方薬は、どんなものを選べば良いのでしょうか?

50代男性からの質問:「漢方薬でEDに効果があるものはあるのでしょうか」

ED治療のための漢方薬を調べると、色々おすすめがありますが、実際に効果があるのはどれなのでしょうか。「超金龍」という漢方薬をよく見かけますが、実際に有効な成分は含まれているのでしょうか?

漢方薬には、体質を改善させることでEDに働きかける効果が。

漢方薬は、ED治療として直接的な効果はないものの、滋養や精力など体質を整える働きによって、EDの改善も期待できるようです。「超金龍」は、効果実感の評価が高い注目の漢方だといいます。

直接ED治療に効果がある漢方薬はありません。精力増強や滋養に良い漢方を用いることで、結果的にEDに働きかける物がほとんどです。しかし、漢方薬は体質から改善してくれるので、身体への影響も少なく安全にはじめられるので良いと思います。(看護師)
質問の「超金龍」は、漢方薬の最新製品で、モニターテストでは、90%以上の効果があったと言われています。(看護師)
「超金龍」に含まれる冬虫夏草(とうちゅうかそう)には滋養強壮、精力増強、不整脈や高血圧などに効果が、また、淫羊霍(いんようかく)には、バイアグラを超える効果があると言われています。自然な使用感で勃起への移行がスムーズと高い評価を受けています。(看護師)

即効性はなく、体質などによっては服用できない場合も。

一方、漢方薬には即効性がなく、継続的な内服が必要だといいます。また、体質や常飲している薬などによっては、服用できない場合もあるようです。

漢方は、一般的にすぐに効果は現れないため、数カ月内服して効果が出るか様子を見ることが必要です。(看護師)
漢方薬の副作用は、稀に顔のほてりがある程度ですが、高血圧や心疾患のある方は服用できません。他の薬と併用する場合も注意が必要です。(看護師)
人それぞれ体質や症状があり、効果にも個人差がありますから、漢方やサプリメントにおすすめというものはありません。医師や薬剤師と相談して、ご自身に合ったものを選ぶようにしてください。(看護師)

体質を改善させることでEDにも働きかける漢方薬。身体への影響が少なく試しやすい特長を持ちながら、中には「超金龍」のように、効果に定評があるものもあるようです。一方で、即効性はなく継続的な服用が必要であったり、体質などによっては服用できない場合も。その効果には個人差があるといいます。EDの改善に漢方を利用する場合は、専門家に相談するなどして、自分に合ったものを試すのが良いでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加