薄毛

2015/02/16

シナモンを使った育毛レシピ

シナモンを使った育毛レシピ

名前はよく耳にする「シナモン」というスパイス。育毛に良いというのであれば一度取り入れてみたいものですが、シナモンを手軽に摂取するにはどのような方法があるのでしょうか。

30代男性からの相談:「シナモンが育毛に良いと聞いたのですが」

私は結構な偏食家で、特に辛い物を好んで食事をしていました。そのせいなのかはわかりませんが、最近髪の毛が薄くなってきたように感じています。シナモンが育毛に良いと聞いて試してみたいのですが、シナモンを摂取しやすい調理法などはありますでしょうか?

シナモンを使った簡単レシピ

シナモンを料理に使った料理は日本人にはあまり馴染みがなく手がかかりそうですが、もっと簡単に取り入れられるレシピもあるようです。

シナモンはよくお菓子作りに利用されますが、お菓子だと手間がかかるので、ドリンクでシナモンを摂取するのはいかがでしょうか。以下、レシピをご紹介します。

●豆乳を使ったドリンク (材料:調整豆乳150ml、紅茶のティーバッグ1袋、シナモン1~2振り)。
カップに豆乳とティーバッグを入れ、レンジに1分半かけます。ティーバッグを取り出し、シナモンを振りかければ完成です。

●コーヒーを使ったドリンク (材料:牛乳150ml、インスタントコーヒー小さじ1~1.5、ティーバッグ1袋、ホワイトチョコ3かけ、シナモン適量)。
カップにコーヒー、ホワイトチョコ、ティーバッグを入れ、牛乳を注ぎレンジで1分半ほど加熱する。紅茶が好みの濃さになったらスプーンでしっかり混ぜ、シナモンを振る。

参考にしてみてください。(看護師)
シナモンは温かい紅茶に入れたり、ヨーグルトにリンゴのジャムを入れてさらにシナモンを入れると食べやすいです。焼きリンゴにするなどリンゴとの相性がいいので、一緒に使うのがおすすめです。(看護師)

辛い物を食べる時の注意

シナモンパウダーがひと瓶あれば、意外と簡単にシナモンを摂取することはできそうですが、相談者の辛い物ばかりを好んで食べるという食生活も気になるところ。辛い物は発汗と皮脂の分泌を促すことで知られていますが、食べる際の注意はないのでしょうか。

辛い物を食べる時はお茶やカフェインの入っていないものをとり、飲酒は控えること。水分を補給しきちんと汗として出してあげることが大切です。(看護師)
辛い物を食べた後は必ずお風呂に入りましょう。汗でつまった毛根をそのままにはしないように注意してください。(看護師)

辛い物を食べた後は、その汗や皮脂を洗髪できちんと洗い流すことが大切です。心当たりのある方は、シナモンの摂取方法とあわせて、辛い食事をとる際の注意点も覚えておくと良さそうです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加