ED

2015/02/14

精力増強食材の代表格、すっぽんの効果とは?

精力増強食材の代表格、すっぽんの効果とは?

精力増強に良いことで古くから知られるすっぽん。実際のところ、すっぽんのどんな成分に精力を高める働きがあるのでしょうか?今回は、すっぽんの効果について詳しく知りたいという男性からの質問です。

50代男性からの質問:「すっぽんが精力増強に良いのはなぜですか」

昔からすっぽんは精力増強に良いと言われ、今もサプリメントなどで人気ですが、具体的にすっぽんのどんな成分が精力増強に効くのでしょうか?

精力増強のカギとなる、疲労回復や血流改善に役立つ栄養素が豊富。

ビタミンや脂肪酸など、滋養強壮に良い栄養素を豊富に含むすっぽん。中でも良質なタンパク質は、ED対策に欠かせない疲労回復や血流の改善にも役立つといいます。

すっぽんには、様々な蛋白質や必須アミノ酸、コラーゲン、リノール酸、ビタミン類、カルシウム、鉄分が含まれており、滋養強壮、精力増進、悪玉コレステロールの減少、生活習慣病の症状改善などに役立つことから、昔から、滋養強壮に欠かせないものと言われてきました。(看護師)
生殖機能やEDなどの勃起不全を改善するためには、疲労回復と血液の流れを良くすることが重要です。すっぽんの良質なタンパク質は体力を回復させ、健康な血液を作り、血流を良くすることで生殖機能を改善してくれるのです。(看護師)
疲労がなかなか回復しない男性は血液の流れが悪くなっている可能性があるので、すっぽんはそういう方におすすめの食べ物です。(看護師)

食事はバランス良く、冷え対策や運動も心掛けて。

精力増強に良い食材は、すっぽん以外にも複数あるといいます。そのため、食事はひとつの食材に偏ることなくバランス良く食べるのが良いようです。さらに、食事だけでなく、下半身の冷え対策や足腰の体力づくりを取り入れるとより効果的という声も。

すっぽんの他に精力をつける食べ物としては、うなぎ、にんにく、にら、山芋などがあり、牡蠣に含まれる亜鉛も滋養強壮に効果があると言われています。ゴマや生姜にも血液をサラサラにし、血行を良くする効果があります。どれかをたくさん召し上がるのではなく、バランスのとれた食事が効果的と思います。(看護師)
また、下半身を冷やさないようにすることや、日頃から足腰を鍛える運動をして、体力をつけることも必要かと思います。(看護師)

疲労の蓄積や血流の悪化が一因となって起こる精力の衰え。すっぽんが精力増強に良いと言われるのは、すっぽんが持つ良質なタンパク質に、体力や血流を改善する働きが期待できるからのようです。その一方、精力のつく食材はすっぽんの他にも複数あるといいます。効率的に精力増強を目指すなら、食材は偏ることなくバランスのとれた食事を心掛け、同時に冷え対策や運動も取り入れるとよいでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加