健康

2015/02/13

テストステロンのサプリで男らしく!その効果は?

テストステロンのサプリで男らしく!その効果は?

テストステロンサプリの摂取に関心のある男性から、毛深くなるなどの副作用に関しての相談です。どんなリスクとメリットがあるのでしょうか。

40代男性からの相談:「テストステロンのサプリメントにはどんな効果があるのか」

この間インターネットで見たのですがテストステロンを摂取することは、風貌も内側も若々しくなるそうです。これは本当でしょうか。男性ホルモンの一種で、摂取すると確かに男性らしさが戻りそうですが、一方で毛深くなるなどの副作用も心配しています。どんな感じなのかがとても気になります。

テストステロン摂取で若々しくなるというのは本当。

テストステロンの摂取は、男性更年期の症状を改善し、身体的、精神的な機能を高めてくれるようです。生き生きとした風貌や、リーダーシップなどにもかかわってくるかもしれません。

ご存知のとおりテストステロンは男性ホルモンで、男性の生理的機能全般をつかさどっています。このため、テストステロンが加齢やストレスで低下してくると男性更年期の様々な症状やうつ症状が引き起こされるわけです。(看護師)
テストステロンは、男性ホルモンの大部分を占め、骨格や筋肉を発達させ、男性らしい身体を作り、精神的にやる気をおこし、脳の認知機能に作用し、決断力や判断力を高める効果もあると言われています。風貌まで変えられるかはわかりませんが、自信がつくことで、顔つきが変わるかもしれません。(看護師)

深刻な副作用も考えられるため、医師に相談したうえでの使用を。

毛深くなるほかにも、血栓やコレステロールのリスクの上昇や情緒不安定、ニキビや肝機能障害など、さまざまな副作用が考えられ、中には健康に深刻な影響を及ぼすものも。医師に相談の上、しっかり管理した状態で使用するのが最善のようです。

テストステロンの一般的な副作用には、赤血球が上昇するため、血栓ができやすくなること、男性ホルモンの分泌が盛んになるため、ニキビが増えたり、体重の増加や肥満、高脂血症、心疾患を発症するリスクが高まったり、コレステロール値が上がったり、ホルモンのバランスが崩れるため、情緒不安定になるなど個人差はありますが、様々なものがあります。男性らしい身体を作るということで、体毛も濃くなる場合もあるでしょう。(看護師)
テストステロンを補充すればアンチエイジング効果が高まるわけですが、体内のホルモン量を増やすので、医師の処方がなければ確かに副作用は充分考えられます。まずは、赤血球の数値の上昇に伴う多血症、皮脂分泌活発によるにきび、他にもむくみやコレステロールの値上昇、肝機能低下など深刻な健康障害もありますので、医師に相談した上で使用するようにしてください。(看護師)

薬やサプリ以外にも、テストステロンを増やす食事や生活習慣、定期的にきつめの運動をすることなど、リスクの少ない他の方法でテストステロンを補うこともできます。ホルモンにかかわることだけに、安易に考えず、専門家の指導のもと慎重に使用するのが最も賢明な選択肢といえるでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加