健康

2015/02/11

自分のテストステロンの値を検査する方法とは?

自分のテストステロンの値を検査する方法とは?

テストステロンは男性ホルモンの一種で、この値を調べることで薄毛が遺伝によるものかどうか、また性欲の亢進状態などがわかるようです。今回は自宅でこの検査を行う方法、また、病院で調べた際にかかる費用についての質問です。

40代男性からの質問:「テストステロンの値を自宅で調べたい」

テストステロンの数値を調べる方法で、手軽なものは無いでしょうか?一般的には血液検査をすると聞いたのですが、例えば自宅で調べられるようなキットなどは無いのでしょうか。もしくは病院で調べてもらうとすると、どのくらいの費用がかかるか教えてください。

手軽に調べられる方法と自宅検査用キット

正確な数値が出るわけではありませんが、手を広げただけでテストステロンの分泌が盛んなのかどうかを見分ける方法があります。併せて自宅で検査できるキットについての説明も参考にしてください。

テストステロン値を知る最も簡単な方法で、手を広げた時に薬指が人差し指より長い人は、テストステロンの分泌が盛んといわれています。医学的な根拠はわからず、全員にあてはまるとはいえませんが、相撲力士で研究した結果、薬指の長い力士のほうが、番付や勝率がよかったというデータがあります。テストステロンは、筋肉の発達や決断力、行動力を高める効果があり、研究結果には信憑性があると思います。(看護師)
AGAの原因を調べるための自宅検査用のキットですが、遺伝子の配列系を調べ、男性ホルモンの受容体がわかる検査があります。この値で、男性ホルモンの分泌が活発かわかると思います。口の粘膜を採取して郵送するだけなので、誰にも知られず簡単にできます。費用は1万3千円くらいであるようです。(看護師)

病院で調べた場合にかかる費用

手軽に調べられる自宅検査用のキットは合法的なものではなく、検査結果はあまり当てにはならないとの意見もあります。こちらは病院へ行った際にかかる費用についての説明です。

テストステロンを自宅で調べるキットは残念ながらないようです。機関にもよりますが、病院で調べるとなると5,000円くらいでできるようです。しかし疾患の疑いもなく、テストステロンだけを調べるとなると保険が適用されない上、初診料や診察費もかかるので、事前に泌尿器科や男性生殖器の専門のクリニックに問い合わせてください。場合によっては、無料カウンセリング(問診)だけで済むこともあります。(看護師)
テストステロンの検査キットはインターネットでは良く売っていますが、あれは合法的な物ではなく、医療部外品にも当てはまらない、いわばチェック品のようなものです。きちんと医学的に証明されていないので、あまり当てにはなりません。よって正確に調べたいのであれば、病院を受診してきちんと血液検査を受けるのが良いです。血液検査と初診料も含み、7,000円前後で検査できます。(看護師)

自宅検査、病院での検査と、それぞれの費用やメリット・デメリットをよく理解したうえで、ご自身の希望に沿った検査方法を見つけましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加