ED

2015/02/12

EDの治療費用はいくらぐらいになりますか

EDの治療費用はいくらぐらいになりますか

いざEDであることがわかって治療をしたくても、気になる費用は、治療法や治療期間によってかなり変わってきます。一般的にどのくらいになるか、知る方法はあるのでしょうか。

40代男性からの質問:「EDの治療費用について知りたい」

EDの可能性が高く、病院で治療したいのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?薬の価格程度は調べればわかるのですが、検査の費用や通院の頻度、その他取り入れる治療法によっては費用が変わると思います。みなさんはどれぐらいの費用で治療されることが多いのか知りたいです。

治療は保険適用外、費用もさまざま

内的疾患があった場合を除き、EDの治療に保険は適用されません。費用は内服薬、注射、外科手術と治療法によって変わりますが、いずれもそれなりにかかると考えてよいでしょう。

EDの治療は保険が適用されないため、比較的高額になります。症状や期待する効果によって使用する薬も使用期間も異なり、一般的な費用を算出するのは難しいです。例えばED治療の代表的なバイアグラの服用の場合、1錠約1,300円~2,200円で、長期にわたって服用するケースが多く、かなりの額になります。男性ホルモンの注射なら3万円~5万円、外科的手術になると数十万円にもなります。(看護師)
機関によっては、診察費、カウンセリング代、検査代がかかるところもあります。平均的な費用は個人それぞれの症状と効果によります。費用を安くしたいがために、インターネットなどで比較的安い薬を購入される方も多いようですが、違う成分の入ったもの、効果のない偽造品も出回っていますので、個人でサプリや薬を購入される場合は注意しなければなりません。(看護師)
病院で治療の場合は、事前に無料カウンセリングが受けられるところをいくつか探し、費用や期間などを比較されるといいでしょう。機関によっては同様の効果のある安い薬を処方してくれるところもあり、プライバシーも考慮してくれます。また、前立腺肥大や糖尿病など、EDの症状を起こす疾患があれば保険が適用されるので、治療費は安くなるでしょう。(看護師)

治療法によって変わる費用の目安

薬の服用によって半年ほどで治癒するケースから、ホルモン剤の投与まで、治療法によって変わる大体の金額を教えてもらいました。

問診で基礎疾患のない方の場合、1ヶ月に1回の通院とED治療薬処方で、半年ほどで自然治癒するケースが多いです。その他の治療については病院によって費用が異なりますので、ここではおおよその金額をお答えします。(看護師)
1.勃起の維持が困難な方にエレクションサポートリング 3万円~8万円
2.海綿体自己注射 (陰茎に直接、勃起を促す薬を注入。即効で効果抜群) 費用は1回につき 6,000円~1万円
3.男性ホルモン投与  3万円~5万円
あとは外科手術になります。治療薬が有効かどうかでその後の通院頻度が変わります。初診は時間も短く(約30分)、治療薬代2,000円×錠数と、検査代4,000円前後を合わせた金額になります。(看護師)

これらの費用の目安を参考に、事前に複数の機関を調べておきましょう。無料カウンセリングが受けられる所ならご自身の症状や希望も相談でき、予算がたてやすくなるかもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加