薄毛

2015/02/04

レーザー発毛ってどんなことをするの?

レーザー発毛ってどんなことをするの?

アメリカでは発毛のレーザー治療がFDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を受けたとして人気のある育毛方法のひとつとなっています。今回の相談者の男性は薄毛が気になっており、レーザー発毛を雑誌で知り興味を持っています。レーザー発毛とは具体的にどんな治療を行うのでしょうか?

30代男性からの相談:「レーザー発毛が気になっています」

薄毛が気になる相談者の男性。レーザー発毛について詳しく知りたいと思っています。

最近薄毛が気になってきています。そのため帽子をかぶってばかりです。誰にも知られずにケアをしたいですが、雑誌でレーザー発毛というのがあるのを知りました。具体的にはどのような治療になるのでしょうか?月に何度か通院する必要があるのでしょうか?費用も含めてどのようなものなのか気になります。教えてください。

レーザー治療は頭皮の血行を良くして育毛を促進させる施術です

美容外科の分野で脱毛に使用されることもあるレーザー治療が、どうして薄毛に対して効果を発揮するのか気になるところです。
薄毛治療で用いられるのは低出力のレーザーであり、美容外科の脱毛は高出力のレーザーで毛を毛根から焼いてしまいます。同じレーザーでも出力によって用途が違います。

男性の薄毛は、テストステロン(男性ホルモン)が毛乳頭細胞で5αーリダクターゼという還元酵素により、ジヒドロテストステロン(DHT:抜け毛の原因物質)というホルモンに変わり、このジヒドロテストステロンが毛母細胞の働きを抑えるたんぱく質をつくり、さらに、毛周期のコントロール異常をきたすために起きると考えられています。
レーザー治療は頭皮の血流を促進し、毛母細胞に酵素を多く取り込むことで、毛母細胞の分裂を促進します。(看護師)

レーザー治療は施術するクリニックによって方法や料金は異なります

いずれも保険適応ではないので施術を受ける前に費用を問い合わせましょう。

こちらはあるクリニックでの施術例です。通院ペースは月1回で施術時間は約15分程度。これを1クール5回行います。費用は1回31500円、5回で140000円ほど、10回で250000円が目安です。(看護師)

美容外科などでよく使われるレーザーですが、出力を抑え薄毛の治療としても活用されています。レーザー治療は施術するクリニックによって方法も料金も異なります。しっかり説明を受けてから治療を受けるようにしましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加