コレステロールを下げる飲み物とおすすめドリンクをチェック

  • 作成日:2017.09.05
  • 更新日:2017.09.22
健康

悪玉コレステロール(LDL)を下げるには、食生活や運動など普段の生活習慣を見直すことが大切です。
しかし仕事に追われて、規則正しい生活を継続するのが難しい方もいるかもしれませんね。

そんな方も気軽に実践できるのが、普段の飲み物をコレステロール低下に効果的なドリンクに変える方法。

そこで今回は、コレステロールを下げる効果が期待できる飲み物を、必要な成分とともに紹介します。

スポンサーリンク

飲み物でコレステロールを下げるには?


コレステロールを下げたいときには、以下のような作用がある飲み物を選ぶようにしましょう。

  • 血液中の悪玉コレステロールを減少させる
  • 食品に含まれるコレステロールを吸収させない
  • 悪玉コレステロールの生成を抑制する
  • 血液をサラサラにする

コレステロールは、これらの働きが相互に作用することで、少しずつ下がっていくといわれています。

飲み物だけでなく、食生活や睡眠、運動など普段の生活習慣を見直すことで、より高い効果が期待できます。

コレステロールを下げる成分

では、実際にコレステロールを下げる効果があるといわれる成分をチェックしてみましょう。

DHA・EPA

青魚に多く含まれるDHA・EPAは、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。
また、悪玉コレステロール増加の原因になる「中性脂肪」を減らす働きがあります。

それぞれオメガ3脂肪酸のひとつでですが、体内でつくりだすことはできません。
そのため食事や飲み物、サプリメントなどから摂取する必要があります。

SMCS(S-メチルシステインスルフォキシド)

SMCSは天然アミノ酸のひとつで、キャベツの芯などに多く含まれています。

コレステロールは、肝臓で酵素によって胆汁酸へと変わり、その後排出されます。
SMCSはこの酵素を活性化させる働きがあるため、より多くのコレステロールが排出されるのです。

水溶性食物繊維

水に溶ける性質がある水溶性食物繊維は、コレステロールを包み込んだ胆汁酸を吸着し、体外に排出させる働きがあります。

また胆汁酸の合成が必要になるため、血液中のコレステロールが消費されることで、結果的にコレステロールが減少するのです。

レシチン

脂質のひとつに分類されるレシチンは、水と脂を混ぜ合わせる乳化作用があります。
そのため悪玉コレステロールを溶かし、体外へ排出するのを助ける働きがあるといわれています。

なおレシチンには、卵黄レシチンのコリン、大豆レシチンのイノシールがあります。

ビタミンE

ビタミンEには抗酸化作用があり、酸化した悪玉コレステロールを分解し、血液の流れを良くします。

ビタミンC

ビタミンCは、悪玉コレステロールを胆汁酸へと作りかえるのを促進します。
その後、新しい胆汁酸をつくりだす際にも、コレステロールが消費されます。

カテキン(タンニン)

ポリフェノールの一種であるカテキンは、お茶に多く含まれていることで有名です。
カテキンは、血液中のコレステロールの増加を抑制する働きがあります。

なおタンニンは、カテキンと同じ意味でつかわれることがありますが、厳密にいうと少し異なり、以下のような違いがあります。

ポリフェノール、タンニン、カテキンの関係は、ポリフェノールの中で特定の構造を持つものがタンニン、タンニンの中で特定の構造を持つものがカテキンです。
緑茶ではポリフェノールのほとんどがタンニンで、またタンニンのほとんどがカテキン類なので、混同して使われています。

引用:奈良県公式ホームページ「緑茶のカテキンパワーについて」

コレステロールを下げる効果がある飲み物


コレステロールを下げる作用がある成分をふまえたうえで、おすすめの飲み物を紹介します。

お茶

お茶は、カテキンビタミンCなど、コレステロールを下げる成分が多く含まれています。

以下に、効果が期待できるお茶の種類と、成分をまとめましたので、チェックしてみてください。

種類 成分
緑茶 ・カテキン

・サポニン

・ビタミンC

ウーロン茶 ・OTPP

(ウーロン茶重合ポリフェノール)

・カテキン

杜仲茶 ・ゲニポシド酸
ルイボスティー ・SOD

・ケルセチン

紅茶 ・テアフラビン

・テアルジン

ドクダミ茶 ・ナイアシン

・パントテン酸

・イソクエルシトリン

ローズヒップティー ・ビタミンC

・リコピン

「トクホ」のドリンクでおすすめのお茶

お茶を飲む場合は「トクホ」に認定されている商品もおすすめです。

トクホとは、特定保健用食品の略称で、消費者庁では以下のように説明されています。

からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中 のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えたりするの に役立つ、などの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。

引用:特定保健用食品 – 消費者庁

コレステロールを下げる効果が期待について、国から認められた商品ならば安心感がありますね。

では、トクホに認定されているお茶の一部を紹介します。

  • 伊藤園「カテキンジャスミン茶」
  • 大正製薬「血中中性脂肪が高めの方の緑茶」
  • サントリー「伊右衛門 特茶」
  • サントリー「特茶カフェインゼロ」
  • 日本コカ・コーラ「からだすこやか茶W」
  • 花王「ヘルシア緑茶」

さらに詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね!

コーヒー

コーヒーに含まれるポリフェノールは、血管壁にたまった悪玉コレステロールを減少させる作用があります。
また善玉コレステロールを増やす働きも。

一方、コーヒーには「カフェストール」とよばれる苦み成分が含まれており、悪玉コレステロールを増やすことがあるといわれています。
ただし、カフェストールはペーパーでろ過すると除去できるため、エスプレッソ式よりもペーパードリップ式でいれたコーヒーのほうが安心との意見もあるのです。

参照:全日本コーヒー協会「コーヒーと健康 善玉コレステロールの機能を高めるコーヒー」

参照:Business Journal「熱い飲食物はがんリスク増で危険?コーヒーに砂糖やクリームは絶対NG!」

ココア

カカオポリフェノールを主成分とするココア。
コレステロールの酸化を防ぎ、善玉コレステロールを増やす効果があります。

豆乳

大豆からつくられた豆乳は、大豆たんぱく質レシチンなどの成分を含んでいます。

たんぱく質は胆汁酸とくっつく性質があるため、コレステロールとくっつくはずだった胆汁酸が減少します。
その結果、コレステロールの吸収量が少なくなり体外へと排出されるのです。

またレシチンは乳化作用があるため、血液中のコレステロールを溶かし、血管壁にこびりつくのを防ぎます。

赤ワイン

赤ワインにはポリフェノールが含まれており、コレステロールの酸化をおさえる効果があるといわれています。
白ワインにもポリフェノールは含まれていますが、赤ブドウの皮や色素に多く含まれていることから、より成分量が多いのは赤ワインだといえます。

野菜ジュース・青汁

野菜ジュースや青汁に含まれるビタミンCビタミンEが、コレステロールを下げる働きがあるといわれています。

ビタミンCはコレステロールを胆汁酸に変化させ、体外へと排出させます。
そしてビタミンEは酸化したコレステロールを分解する働きがあります。

また野菜ジュースや青汁には食物繊維も含まれているため、食事中のコレステロールの吸収をおさえる効果もあるのです。

リコピンを含んだトマトジュースもおすすめ

トマトジュースにはリコピンとよばれる成分が含まれており、善玉コレステロールを増加させる作用があります。

またトマトジュースにはカリウムが豊富に含まれているため、余分な塩分を排出する働きも。
コレステロールの値が高いと、動脈硬化になりやすいといわれています。
そして動脈硬化は、塩分のとりすぎで促進されます。

以上の理由から、塩分の排出作用があるトマトジュースは、高コレステロールの方におすすめのドリンクなのです。

コレステロールを下げたいなら、アルコールの飲みすぎに注意!


コレステロールを下げたいと考えている人は、お酒を飲みすぎないようにしましょう。
お酒が直接コレステロールをあげるわけではありませんが、中性脂肪値に影響を与えることがあります。

中性脂肪の値が上がると、善玉コレステロールの減少、悪玉コレステロールの増加につながります。

赤ワインのようなポリフェノールを含んだお酒は悪玉コレステロールを下げる効果があるといわれていますが適度な量を摂取することが大切です。

コレステロール低下に効果的な飲み物をとりいれよう


今回紹介した内容を参考に、ぜひコレステロール低下に効果がある飲み物を、積極的にとりいれてみてください。
時間も手間もかからないので、忙しい方でもすぐ実践できますよ。

しかし、まずは食事や運動など、普段の生活習慣を可能な限り改善することが大切。
そのうえで、コレステロール低下を意識したドリンクを摂取するようにしてください。

飲み物以外にもコレステロールを下げる方法を知りたい方は以下の記事もチェック!

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!