薄毛

2015/01/29

リアップx5は有効成分が5倍、その分副作用も強いのか?

リアップx5は有効成分が5倍、その分副作用も強いのか?

リアップx5はもともと育毛剤の中でも特に効果を期待できるリアップが、有効成分が更に5倍多く含まれた育毛剤です。有効成分が多い分、効果も期待できそうですが副作用については、どうでしょうか。

40代男性からの相談:「リアップx5 副作用」

リアップを今まで使っていましたがさらなる効果を求めてリアップx5を使用し始めました。使い始めて1周間ですが、髪の毛がゴワゴワして効いている感じがしています。ただ、通常のリアップと比べるとx5は薬効が強いということで、その分の副作用も心配しています。もし副作用がでるとしたらどんな症状がでるのでしょうか?

ミノキシジルは循環器系に関するいくつかの副作用があり

リアップに含まれているミノキシジルは循環器に作用します。またリアップx5は通常のリアップと比較してミノキシジルが多く含まれています。通常のリアップを利用したことがある人でも、リアップx5については改めて薬剤師からの説明を聞くようにしましょう。

リアップ×5には通常のものより、約5倍のミノキシジルが含まれていますから、薬効は強力ですが、副作用も強いとお考えください。(看護師)
リアップに含まれる、ミノキシジルは薄毛に効果があると推奨されていますが、ミノキシジルには、血管拡張作用があるため、血圧が下がった、脈拍数が増えたなど、循環器系の副作用や、他のものと同じように、頭皮の赤みやかゆみ、アレルギー症状が現れることもあり、他の育毛剤や薬との併用には、特に注意しなければなりません。(看護師)

初期脱毛という症状は特に問題なし?

ミノキシジルという成分には、使用に当たっては初期脱毛という症状がつきものです。これは使用すると一時的に髪の毛が抜ける症状です。この症状は特に問題ありません。

使って数週間で、初期脱毛といって、一時的に抜け毛が増量します。これは、新しい髪が生えてくる準備のためで、寿命の短い髪が抜け、そのあとに新しい強い髪が生えてくるというわけです。使い始めてまだ1週間ですが、髪のごわごわは初期症状の一つかもしれません。(看護師)

リアップx5は育毛剤としては高い効果を発揮できそうですが、一方で通常のリアップと比較するとより副作用の危険も考慮されます。薬剤師の使用の注意をよく効き利用するようにしましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加