薄毛

2015/01/29

薄毛を解決するサプリメントはあるのか?

薄毛を解決するサプリメントはあるのか?

サプリメント1つで薄毛が解決できれば、手軽で非常に取り組みやすい対策です。薬のような効果を期待してはいけませんが、必要な成分を補うために摂取するのであればサプリメントは簡単で便利なものかもしれません。

30代男性からの相談:「薄毛を解決するサプリメントってありますか」

髪の毛が薄いことが気になります。完全に地肌が見えているわけではないので薬はまだ飲みたくありませんが、サプリメントなどはためしに飲んでみたいと思います。薄毛に効く成分が入っていておススメのサプリメントってありますか?

サプリであれば、亜鉛やビタミンCを補うのがおススメ

薄毛を予防するのであれば、やはり亜鉛がおススメとのことでした。普段の食事で摂取するのが最も良いですが、不足しやすいのも事実です。足りないと感じたら、サプリメントで摂取するとよいでしょう。

また、亜鉛は吸収されにくい成分で、吸収率を上げるのであればビタミンCやクエン酸などを一緒にとると良いとのことです。取りすぎる必要はありませんが、こちらの成分もサプリメントで補うと、亜鉛がより吸収され薄毛予防に繋がると考えられます。

サプリで髪や頭皮の改善を図るのでしたら、亜鉛の入ったものが効果があると言われています。(看護師)
亜鉛を含むのもは、牡蠣、帆立などの貝類です。次にレバー、鶏肉、チーズ、卵黄、うなぎ、納豆、アーモンド、落花生などがあります。亜鉛は吸収されにくいので、ビタミンCやクエン酸と一緒にとると吸収率が高くなると言われています。(看護師)
他にも、ミネラルを含む海藻類や魚類など、バランスのとれた食事が大切ですし、貝類やレバーを食べた時はサプリの服用は少なめにしたほうがいいと思います。(看護師)

効果の判断は難しく、サプリだけに頼るのはNG

気をつけておきたいことは、薬ではないのでサプリは服用しても効果がでるかどうかは分からないということです。

薬やサプリの効果は個人差がありますから、使ってみないと、効果がでるかどうかの判断は難しいです。(看護師)
薄毛の原因は、男性ホルモンの減少、遺伝や体質、ストレス、頭皮の血行不良などがあります。薄毛予防には、サプリ以外にも、食生活や生活習慣を見直す必要もあります。(看護師)

薄毛は様々な原因が考えられる症状であり、サプリメントを摂取したら改善されると言うわけではないので注意が必要です。ただし育毛に重要な亜鉛は不足しやすく、吸収されにくい栄養分であることは事実です。直接亜鉛を摂取したり、吸収を助けるための成分を補うためにサプリメントを服用することも必要かもしれませんね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加