カプセル薬を割って飲むのはNG?

  • 作成日:2017.08.20
  • 更新日:2017.07.28
健康

薬を処方されている人で、飲みづらさを感じている人は多くいます。特にカプセルは大きいこともあり、割って中の粒剤を飲めば大丈夫だと思ってしまう人もいるでしょう。カプセルを割って飲むことについて、薬剤師の方にお聞きしました。

20代男性からの相談:「カプセルの薬は割って飲んだらNG?」

半年程前に会社の健康診断に引っ掛かり、病院で診察してもらったところ、ビタミンEを摂取する必要があると言われました。その際に、ビタミンEのカプセル薬が処方されたのですが、そのカプセルが大きく、上手く飲み込むことができませんでした。
そこで、カプセルを半分に割って飲むようにしていたのですが、カプセルは胃で溶けず腸で溶けるように作られているので割ってはいけないと知り合いに言われました。
情けない質問で恐縮ですが、カプセル薬は割って飲んではいけないのでしょうか? ご教示の程宜しくお願い致します。

似た質問もチェックしてみましょう

>>グレープフルーツと薬を一緒に摂ってはいけない理由

カプセルを割って飲むことについて

カプセルの薬を割って飲むことについて薬剤師の方にお聞きしました。

カプセル剤には、硬カプセルと軟カプセルがあります。硬カプセルは、粉末や顆粒の薬を充填したもので、軟カプセルは、主に油状の薬を充填したものです。(薬剤師)
カプセル剤にすることで、苦味や刺激、においなどで飲みにくい粉薬を飲みやすくしたり、徐々に溶け出すようにした顆粒を充填して、長時間効果が持続する製剤にすることができます。また、胃酸で分解されてしまう薬を腸まで運べるように、カプセル自体を腸で溶けるようにした製剤もあります。カプセル自体が腸で溶けるように作られている製剤は、カプセルをほどいて(半分に割って)飲むと薬効成分の効果が十分に得られなくなりますので、ほどいて飲んではいけません。(薬剤師)
味やにおいのマスクのためや、中の顆粒剤に工夫がされているものは、服用時にそのつどほどくのであれば、カプセルをほどいて飲める場合もあります。ただし、中の顆粒剤はつぶしてはいけません。(薬剤師)
軟カプセルは、中身が液体または半固形になっていますので、ご家庭で割るにはハサミなどを用いて切ることになります、その際、ハサミなどに有効成分が付着したり、こぼれて、有効成分が減ってしまいますので、割って飲むのはよくありません。(薬剤師)
それぞれ薬によってカプセル剤になっている事情が異なりますので、ほどいて飲みたいという場合は、事前に薬剤師にご相談ください。しかし、できれば、カプセルをほどかず、そのまま飲めるに越したことはありません。カプセル剤を飲む前に、先に少し水をのみ、喉をうるおして、再び水を口に含み、カプセルを口の中に入れて、カプセル剤は軽いので、下向きかげんで飲み込むと飲み込みやすくなります。それでも飲めない場合は、薬を飲む補助用のゼリー状オブラートなども売っていますので、試してみてはいかがでしょうか。(薬剤師)
薬の形状は、溶解や吸収などを計算し、身体の効かせたい場所で最大限の効果を発揮するよう設計されていますので、仰る通り、勝手に割ったり、砕いたりして使用してはいけません。(薬剤師)
処方されたビタミンEのカプセルがお薬が大きく飲みづらいとのことですが、ビタミンEの薬には細粒(粉状)のお薬の形状のものや、飲みやすさを工夫されたジェネリックのお薬などもあるかと思います。一度、主治医の先生にご相談してみてください。飲みやすい剤形の薬に変更してくれると思います。(薬剤師)
もし、主治医の先生が他の種類のジェネリック等をご存知ないようでしたら、薬局の薬剤師に相談してみてください。薬剤師の方から先生に相談してもらうことも可能です。(薬剤師)

薬には様々な形態があります。それぞれの形態になっている理由があるのです。できるだけその形態を崩さないことが服用にあたっては必要なこと。飲みづらさを感じている場合には薬剤師に相談することで飲みやすくする方法を提示してくれるかもしれません。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!