薄毛

2015/01/25

プロペシアは前髪にも効果を期待できるのか?

プロペシアは前髪にも効果を期待できるのか?

プロペシアはAGA治療薬として日本でも販売が開始され、AGAに悩む方が服用しています。AGAは頭頂部から進行するケースもあり、プロペシアは頭頂部の薄毛に効果があると考えられます。では、前髪から進行する場合では、プロペシアは効果を期待できるのでしょうか?

40代男性からの相談:「プロペシアは前髪の薄毛にも効きますか?」

AGAの治療としてプロペシアがあると思いますが、プロペシアは前髪にも効くのでしょうか?頭頂部に効くという話は聞いていたのですが、自分は生え際の髪の毛が減っている症状なので、前髪に効くのかどうか知りたいです。

プロペシアは前髪にも効果はあるが・・・

プロペシアは前髪にも効果があると考えられます。ただし、なくなった前髪を完全に取り戻すのは容易ではありません。産毛が生えた程度でそれ以上は治らないなど、完全に元に戻らないこともあります。

プロペシアは、確かに頭頂部への効果を聞くことが多いですが、前髪にも効果は期待できます。ただ、生え際の髪の毛が減っている症状の場合、すでに無くなった前髪を再び生やす事は容易ではありません。また、残念ながら産毛は生えたけれど、太い前髪を取り戻すまでに至った方は限られています。(看護師)

プロペシアと合わせてミノキシジルの活用も

プロペシアだけでなく、ミノキシジルを同時に活用することで更に効果が期待できると考えられます。ただし、髪の毛は一度失うと取り戻すのが難しいので、早期の対策が肝心です。

ご存知のとおり、プロペシアに含まれるフィナステリドには、DHTの発生を抑える作用があります。DHTは『髪の毛の成長をストップする指令を出し結果的に髪の毛をなくしてしまう』性質を持っていますので、これをおさえるプロペシアには効果が期待できます。併せて、血行促進効果を上げるためミノキシジルも取り入れると安心です。髪を失う前に手を打つ、これがAGAの治療の鉄則といえるでしょう。(看護師)

プロペシアはDHTの髪の毛の成長を阻害する働きを抑止します。DHTは主に頭頂部に多く存在しますが、前髪にも存在しています。DHTが原因の薄毛であれば、部位に関係なく薄毛の進行を抑止できるでしょう。しかし、失った髪の毛を完全に取り戻すのは難しいことですから、なるべく早期に対策をしていく必要があるでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加