ED

2017/07/11

本当にニンニクで精がつくの?

本当にニンニクで精がつくの?

精力をつけるのにいいといわれているニンニク。その噂は本当なのでしょうか? ニンニクと精力、健康との関係について専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「にんにくって本当に精がつくの?」

にんにくというのは本当に精のつく食べ物なのでしょうか? 友人に飲み屋に連れて行ってもらった時に、「精のつくメニュー」として「是非」と勧められたのが、にんにくを丸ごと揚げたものでした。
私は、その初めて目にするメニューを口へ運びながら「本当に効くの?」と友人に聞いたところ、「抜群だよ。絶倫だよ」と自信をもって答えました。しかし、私には、その後どれだけ待っても「気分が盛り上がってくる」という気配もなく…。
そこでお尋ねしますが、にんにくで精がつく、というのは科学的根拠があることなのでしょうか? それとも昔の人の「イメージ」にしか過ぎないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>どうして「うなぎを食べる=精力がつく」なの?

ニンニクで精力はつくのか?

ニンニクで精力がつくというのは本当なのでしょうか? 専門家に真偽のほどを聞きました。

「ニンニクで精力が増す」というのは確かに聞いたことがあります。しかし、ニンニクを食べたからといって増すということはありません。つまりイメージにしか過ぎないといっても過言ではないでしょう。(看護師)
しかし、未だにニンニクを食べることで精力がつくと噂されているのは、噂だけではなく、ニンニクのその他の効果が言われているからでしょう。ニンニクにはコレステロールの上昇を抑える効果があります。どういうことかというと血管内にコレステロールが付着して血管が狭くなるのを予防します。勃起させる・持続させるには海綿体に充分な血液を送り込み続けることが重要となります。それには血管を広げて血液の流れを促進することが必要ですね。そのような作用があることからニンニクの噂が続いているのだと思います。(看護師)
しかし、ニンニクを食べただけですぐに血管の状態が改善するわけでもないので結論的には「イメージ」といっていいでしょう。ただし、ニンニクが健康に良いのは間違いありません。(看護師)
にんにくには、食べると精力がつくとよく言われます。本当に精力がつくのか疑問に思ってしまいますよね。ですが、本当に効果があります。(看護師)
にんにくを食べることで精力をつけることができます。なぜなら、にんにくの中には、疲労回復や食欲増進、新陳代謝を良くして冷え性などにも効果がある成分が含まれているからです。なので、疲れを回復させて元気になることから、精力がつくと言われているのです。(看護師)
ただし、にんにくはニオイがキツく刺激物でもあるので食べすぎると、気分が悪くなったり胃もたれだったりなどを起こすこともあるので注意が必要です。ニオイが気になる場合には、サプリメントを飲んでも同じ効果があります。ニオイが気にならないサプリメントでも、飲みすぎは注意が必要です。(看護師)

ニンニクにはいくつかの健康効果があり、それらが精力をもたらすと考えられているようです。精力を高める土台作りをしてくれるというイメージが正確かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加