健康

2017/07/10

切れ痔を完治させるにはどうすればいい?

切れ痔を完治させるにはどうすればいい?

長時間のデスクワークなどが祟り、痔に悩む人も増加しています。今回の相談者さんは切れ痔で悩んでいます。用を足す際にも切れ痔に悩まされており、切れ痔を完治させる方法はないのかと疑問に感じています。

30代男性からの相談:「切れ痔を完治させる方法や改善させる薬はありますか?」

30歳になった頃から大便をする時に血が混じるようになり、痛みを感じてきた時には切れ痔になっていました。今では大便をするタイミングで毎回のように切れてしまっているので、良くなっていくことがなく、痛みと付き合うしかありません。気を付けて大便をすると切れないのですが、時間がない時などに普通に出してしまうと切れてしまいます。
完治させる方法として何か良い薬や良い方法はありますでしょうか。ぜひ教えて頂きたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>いぼ痔を悪化させてしまうNG習慣とは?

切れ痔を治す方法

切れ痔を完治させるのに必要なことはどのようなことでしょうか。専門家にお聞きしました。

切れ痔は、便が硬かったり下痢が頻繁だと起こりやすくなります。切れ痔は、再発を繰り返すことで慢性化してしまうと、肛門の皮膚が破れやすくなり、筋肉が広がりにくくなることがあります。そのため、痛みがなくなったからといってすぐに治療をやめてしまうのではなく、しばらくは治療を継続し、初期にしっかり治すことが重要です。(薬剤師)
切れ痔を起こさないように、野菜や海草類などで食物繊維を摂るなど食事内容を整えて、便の性質を軟らかめに保つとよいでしょう。食事だけでは、なかなかコントロールできない場合は、酸化マグネシウムや硫酸マグネシウムなどの便の水分を保ち、軟らかくする薬を服用して、コントロールする方法もあります。ただし、腎臓の機能が低下している場合は、マグネシウムが蓄積しやすくなりますので、使用前に医師に相談しましょう。(薬剤師)
切れ痔で処方される薬は、注入軟膏があります。排便後に塗る・お風呂上りに塗る1日2回です。市販薬でも薬局に置いてます。(医師)
切れ痔の治療薬としては、市販薬では「ボラギノール」や「ブリザエース」など、炎症を抑える成分としてステロイド薬、痛みの緩和にリドカインという局所麻酔薬が配合されている薬があります。(薬剤師)
ステロイド薬を使用していない「ボラギノールM」というのもあります。市販薬を10日間くらい使用しても症状がよくならない場合は、早期に医師の診察を受けましょう。(薬剤師)
切れ痔は、便を出すときに肛門が切れる状態でビリッとした痛みがあり、出血がある場合は血が滴り落ちる事があります。(医師)
早めに病院に受診しましょう。手術を行うと比較的楽になります。トイレで急にきばるのはやめてください。食事も大事です、辛い物・脂っこい物・飲酒・便秘などを気を付けてください。質問の完治はないですが、手術をして食事療法を行い、ストレスを溜めないで日常を送ってください。完治まではいきませんが、良くなりますので試してください。(医師)

日々のストレスのもとにもなる切れ痔。症状を緩和させたり、治すことができれば日々の暮らしも明るいものになるでしょう。まずは、自分でできることから始め、どうしても快方に向かわなければ医療機関を受診しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加